So-net無料ブログ作成

アサツキ三態 [山菜]

R0013266.JPG

ここのところお隣さんから大量のアサツキの球根(?)を頂く。葉っぱのほうは薬味にしたり、刻んで味噌と混ぜたりして食べるのは好きだけど、根っ子のほうはあまりに大量に頂くとちょっと困ってしまう。

そこで相棒がいろいろやってくれている。写真の左からピクルス、醤油漬け、味噌とあえたもの。それぞれ違った風味になってそれなりに楽しめるのはありがたい。でも今日もまた大きなやつをかるく30本は頂いてしまった。(^^;
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

monopod

アサツキ?
アサツキって薬味ネギのことと思ってました。
根も食べられるのですね。
らっきょうみたいで美味しそう。
醤油漬けがいいなぁ(ヨダレ)
by monopod (2015-07-01 01:00) 

川越

>monopodさま
アサツキはネギの仲間なので、たぶん薬味ネギでもあっているんじゃないかと思います。私も詳しいことは知りませんけど。根の部分はノビルのようにも食べられますが、やっぱり辛いです。醤油漬けもいいですね〜。ピクルスもらっきょうみたいで良いですよ。(^^)
by 川越 (2015-07-01 01:05) 

voyagers-x


おはようゴザイマス!!
田舎の場合はご近所Ⅲ付き合いで結構色々なモノを頂いてしまいますね。他人の好意を断るにもいかないし。奥さんにお任せして、色々な工夫をして楽しんでみるのが正解なのかもしれませんね。

by voyagers-x (2015-07-01 09:48) 

川越

>voyagers-xさま
そうなんですよ。少し頂くのはとても嬉しいんですが、たくさんあると食べきれません。たぶん近所の方達もたくさんあるんで分けてくれるんだと思いますが、あまり多いと困ります。ほんと、断われないですし。

でも、まあ、ありがたいことですよね。うちも少しだけ畑を作っていますが、分けるほどのものはなにもないので、申し訳ないです。
by 川越 (2015-07-01 11:11) 

NeoN

いろいろできる奥さんで、いいですねえ。
男はこういうのに、弱いですよねえ<^^>
by NeoN (2015-07-03 18:01) 

川越

>NeoNさま
うちのは食いしん坊なんで、いろいろ作るのも好きなようです。よくネットで作り方を見ています。私のほうは料理はなにもできないので、いつも助かってます。(^^)
by 川越 (2015-07-03 19:29) 

minton

田舎暮らしをしていると、時期のものも楽しめますし、保存食品としても楽しめます。
そういう過程も田舎暮らしですね。

我が家では大量に採れた梅を今年はジャーでジャムに加工してみましたが、その副産物で梅ジュースが大量に出来上がり、僕はビールの代わりにそのジュースをお湯で薄めて毎夜飲んでいます。
アルコールを飲まなくなったせいか、体重が先月より3kg落ちました。
最近は近所のトウモロコシも出始めて旬を楽しんでいます。
by minton (2015-07-04 16:45) 

川越

>mintonさま
うちでは川越にいたときに荒川の河川敷で採って来た梅を使った梅酒があって、夕方には蛍の飛ぶのを見ながら、それを玄関先で飲むのが楽しみです。

でも今年は梅がないので、来年はどこからかもらって来なければ。梅ジュースも良いですね。それにしても一月で3キロも痩せるなんて凄いです。

自分の場合は運動しない限り体重は全く落ちません。最近少しだけ膝が良くなりつつあるので、痛みがなくなったら少し自転車に乗って減量したいと思ってます。

トウモロコシ、今年は作りませんが来年は作りたいです。採りたてのトウモロコシは美味しいですよね〜。これは生産者の特権かなぁ。
by 川越 (2015-07-04 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0