So-net無料ブログ作成

利酒イベントへ [お酒]

L9997255.jpg

今日は隣町で「酒の陣」という新潟の酒蔵60社が集まる利酒のイベントがあり、相棒とふたりして出かけて来た。新潟には100を優に越える酒蔵があるが、なかなかこうした利酒ができる機会がないので、今回はけっこう有意義なイベントだった。

で、なにが良かったかを書いていないことに気が付いた。いくつか例を挙げれば、同じ酒蔵、同じ酒名での飲み比べ(純米、本醸造、純米吟醸、吟醸、純米吟醸、大吟醸)、酒蔵の違う大吟醸の飲み比べ、違う酒蔵で純吟の飲み比べ、同じ酒蔵で違う酒名の純米酒の飲み比べなどなど。もっとも全部いちいち飲んでいるとあっという間に酔っぱらってしまうので、好みじゃないお酒は飲まずにすませてしまう。

おもしろいのは同じ銘柄でひとつが旨い酒は、他の酒も旨い場合と、有名ブランドは旨いけど、純米や本醸造は全然美味しくない酒など、酒蔵によっていろいろ方針があるんだろうなぁと想像できるところ。まあ商売でやっているわけで、地域性やいろいろなことが影響しているんだろう。
L9997261.jpg

相棒はあちこちの酒を飲み歩き、ほとんど利酒というよりも飲み屋に来ている気分だったようで、すっかり酔っぱらって帰って来た。それでも人に聞かれたときに自分が自信を持って勧められるお酒は確認して来たようだ。

ところでこの写真を撮ったのはゾンネタールというレンズだけど、先日宮崎さんにピンを調整して頂いた。おかげで無限も出るようになり、近接でもしっかりピンが出るようになった。

でも送り返された荷物の中に、35ミリのf1.4レンズ(APOQUARIA-G1.4/35)のインフォメーションがあり、開放からf2.4の近接で特に良さが発揮されるらしく、これも興味津々。どんなレンズになるのか大まかなアウトラインは聞いたけど、4群6枚8面マルチコートで、どうやらこれもクセ玉のようで楽しみだ。年内には発売され、今回は500本くらいの生産数らしい。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

voyagers-x


おはようございます!!
奥さん少しお茶目なところがあるのでしょうか
でもいい感じ
僕もアルコールは弱いので......奥さんの様に飲めないかも
ゾンネタール、すごく味わいのあるレンズですよね
なかなか手に入らない銘玉ですね

by voyagers-x (2015-10-09 09:22) 

川越

> voyagers-xさま
相棒は酒飲みなんで、こんなにたくさんお酒があるとあれもこれもと手をだして、結局なんにもわからなくなります。(^^;

ゾンネタール、小さく軽くて魅力的なレンズですが、最初はとにかくピンが甘くて何度か手放そうと思いました。でもやはりこんなに小さくてF1.1なんてレンズは2度と出て来ないだろうと思い、手元に置いてときどき使っていました。

それが今回どうにもならなくなって(レンズ後端の調整リングが緩んでしまいました)、宮崎さんに再調整をして頂きました。

その際、自分の使い方をお伝えしてそれに沿って微調整をして頂いたら、開放から満足できるピンになりました。ノクチとはいきませんが、いろいろな収差が残っているのが面白いかなと思います。

上の写真はどちらも開放ですけど、写すときによって写りが全然違って来るのが、理由がわかりませんが面白いです。少し絞ればなんの問題もないんですけど、やはり明るいレンズなんで開放で使いこなしたいですが、なかなか手強いです。
by 川越 (2015-10-09 11:02) 

monopod

それだけのイベントだと、流石に酔うかも^^
僕も一度経験したことがありますが
とても美味しくて、下戸のくせに飲み過ぎて
後で公開したことがあります(^^;)
by monopod (2015-10-12 03:26) 

川越

>monopodさま
ふだんあまり縁がないので、ついつい欲張ってあれもこれもとやっちゃうんですよね。1000円なので元は十分にとれるんですけど、貧乏性です。(^^;
by 川越 (2015-10-12 07:12) 

みそのパパ

ご無沙汰しております。
今週末(24,25日)に高田で謙信酒祭りがあります。
どうぞ、いらっしゃいませ。

上越地方のお酒を堪能して頂けるとおもいます。
by みそのパパ (2015-10-22 20:41) 

川越

>みそのパパさま、こんにちは。
そろそろお忙しい時期にでしょうね。またお酒飲みのイベントを紹介して頂き、ありがとうございます。

しかしちょうどこの両日は東京に行かねばならないことがあり、残念ですが今回は行けません。毎年開催しているのでしょうか?近くに温泉でもあれば、のんびりしてみたい気もします。

ともあれ、今回は申し訳ありません。またよろしくお願いいたします。
by 川越 (2015-10-22 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0