So-net無料ブログ作成
検索選択

傷レンズ [レンズ]

SR2.JPG

下のブログの中で「縁にヒビがある」と書きましたが、普通はそんなレンズには手をださないでしょうね。でも自分はお金がないことが一番の理由でもありますが、レンズ表面の傷はあまり気にしません。レンズ全面に細かな擦り傷があるのはダメですが、この写真のようにガツッとブツけてガラスがえぐれているようなものでもほとんど気になりません。よく見ると縁の内部にはもやもやとしたものも見えてます。

SR1.JPG

フィルターは赤外線用以外は持っていません。レンズを守る気がないというわけではないのです。その証拠にフードは使うこともあります。フードがあればレンズを触ることもないし、普通はなにかにレンズ面をぶつけることもありません。その替わりにフードの消耗は激しいかもしれません。まっ、フードは消耗品ですからしょうがないですね。

SR3.JPG

でもレンズのボディ側はちょっと気になるので、綺麗な方が良いですね。ところで傷が気にならなくなったのには訳があります。というのは、昔々、30年ほども前のことですが、好きなカメラマンと海外で仕事をしたときに、彼がよく持ち出していたレンズを見ると(ニコン35/f2.8でした)、長さ1.5センチ、幅3〜5ミリはありそうな見事な傷(というよりえぐれ)がレンズ表面にザックリ付いていました。

ビックリして「それって大丈夫なんですか?」と聞くと、「全く問題ないよ。レンズの前によけいなものはできるだけ付けたくないんだ」と答えてくれました。もちろんそのカメラマンも機材は大事にしていましたが、それは仕事の道具としてということで、なんとなく職人に通じるような印象があったのでした。

「かっけ〜!」とそれ以来自分もそれに習って、フィルターの類いは付けなくなりました。もっとも、自分の上がりの写真にはこれといって変化はありませんが。(^^;
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

H.O

私もフィルターそしてフードも付けません。自分の場合は、本当にいい加減なだけですけど^^;
レンズの傷のお話し。私もこのような傷は気になりませんが、後玉の傷は前玉の傷より影響があると感じてます。
by H.O (2016-01-08 00:19) 

川越

> H.Oさま
フィルターもフードも付けるのがめんどうなんですよね。今のレンズはコーティングが良いのでフードは着けなくてもあまり変わらないし。
でも後玉の傷は確かに影響があるようなことを聞きますね。私は実は気にしたことがないのでわからないんですけどね〜。(^^;でも入って来た光を最終的に調整するレンズですから、影響はありそうですよね。
by 川越 (2016-01-08 08:08) 

voyagers-x


おはようございます!!
僕は時々、すごく痛んでいるレンズが欲しくなります。
カビが生えたり、くもっていたり
そういうレンズで味わい深い写真を撮りたくなります ^^;

by voyagers-x (2016-01-08 09:08) 

やっ

かっけぇ~!

まぁ実害なければ問題なし!ってことなんでしょうね。
by やっ (2016-01-08 11:25) 

川越

>voyagers-x さま
カビもけっこう影響がないものもあるんですよね。でも、だからといってあえてカビのレンズを手にすることもないとは思うのですが。(^^;
でもカビレンズも意外と面白い写りをすることがありますよね。でも思いますけど、やっぱり「過ぎたるは及ばざるがごとし」で、そればかりだと飽きてしまいやすい気がします。古いレンズは魅力的ですけどね。
by 川越 (2016-01-08 23:18) 

川越

> やっさま
そうですね〜、あえて傷物を手にするメリットはないと思いますけど、問題がないこともあるので、自分のように貧乏人はこういう傷物もありですね。
by 川越 (2016-01-08 23:21) 

monopod

なるほど!
レンズの傷よりフィルター
プロは言うことが違いますね。
たしかにボクの知ってるプロも
機材は皆ボロボロでした。レンズはそこらに転がってたし。
もちろん、フィルターなんか誰も着けていなかったなぁ。
うむ、心構えですね。
by monopod (2016-01-09 02:09) 

川越

>monopod さま
素人は傷が恐いのでフィルターを使いますけど、プロは上がりの画像が勝負なんでレンズの前によけいなものを付けたくないんでしょうね。実際の効果というよりも気持ちの問題かという気がしますが、それがプロの意識なのかなと感じました。
by 川越 (2016-01-09 08:40) 

上海狂人

わかります。フィルターつけたらフィルターの絵になってしまいますからね。
by 上海狂人 (2016-01-11 10:37) 

川越

>上海狂人さま
今のフィルターは光の透過率が限りなく100%に近いとも聞きますけど、やっぱり幾ばくかは吸収されるわけで、その辺は精神的なものも大きいんじゃないかと思います。自分の場合はフィルター買う金がないってのと、フィルターを着けてレンズの長さが伸びるのがイヤですね。もちろんちょっぴりだけ、レンズの前にはなにも・・・ってのもありますけどね。
by 川越 (2016-01-11 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0