So-net無料ブログ作成

山菜狩りツアーへ [山菜]

R0014076.jpg

今日は友人に頼まれて房総に山菜狩りツアーのガイド役として参加してきた。新潟ではまだ少し早いけど、さすがに房総。すでに菜の花は終わりに近く、水仙も咲き乱れ、山菜もコシアブラやウコギはちょっと遅め。それでもいい感じのウドが採れたのでみんなで天プラを楽しめた。キノコはキクラゲが少し採れたので、最後に他の山菜と汁物に。

R0014077.jpg

でも山菜狩りと聞いていたのに採取場所は予想に反して山の中。それも結構な上りばかり。山菜狩りといえば田園地帯のイメージだったので、これはかなり意外。汗はかかないつもりだったけど、しっかりかいてしまった。でも山菜に触れたことでやっぱり早く帰って山菜を採りたくなった。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

minton

山菜採りができるのはすごい才能ですね。
僕は全くダメなんですよ。
尊敬します。
by minton (2016-04-03 22:36) 

川越

> mintonさま
山菜狩りは才能なんてものじゃなくて、ただの食い意地だけで、知っているのはほんの少しだけなんです。なので全然尊敬されるようなものじゃないんですよ。
by 川越 (2016-04-03 23:17) 

voyagers-x


おはようございます!!
そろそろ蚊が出てくる時期?
む?
まだ先でしょうか
蛇は?^_^;
自然の中で健康的ですね

by voyagers-x (2016-04-04 10:19) 

川越

>voyagers-x さま
ああ、そいえばヤブ蚊も蛇もいなかったですね。まだ少し早いのかな?うちのリクガメも目は覚ましているけど、いまひとつ本調子じゃないようですし、爬虫類にはまだ気温が安定していないんでしょうね。
by 川越 (2016-04-04 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0