So-net無料ブログ作成
検索選択

カタクリ以外はよくわからない [花・植物]

R0014114.jpg

家の周りにはカタクリなど、いろいろな花が咲く。今年は雪の消えるのが早かったので、きっと花もいろいろな種類がまとめて咲くんじゃないだろうか?木を切る合間にい家の周りの花を少し写してきたけど、名前はよくわからない。
R0014113.jpg
R0014111.jpg
R0014112.jpg
R0014110.jpg

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

kouchan

おはようございます。
やっぱり、コシノコバイモですね。
花びらの端にギザギザがあるから。
薄紫の花はキクザキイチゲです。
素晴らしい。見たいなぁ。
by kouchan (2016-04-07 07:28) 

川越

> kouchanさま
早々にありがとうございます。やはりコシノコバイモですか。ネットで写真を見てもどうもよくわかりませんでした。ありがとうございます。キクザキイチゲは綺麗ですね。この辺りではもう少し青く見えるものや白いイチゲがありますが、みんな家のそばで見られるので kouchanさんが数時間かけて見に行くのに比べたら、ずっと幸せな環境なんでしょうね。機会があれば是非良い時期に寄ってください。(^^)/ でも案内するにはもっと辺りを調べておかないとダメですね。
by 川越 (2016-04-07 10:29) 

voyagers-x


おはようございます!!
僕は花の名前がよく分かりません^_^;
背各区春にたくさんの綺麗な花が咲いてくるのに......


by voyagers-x (2016-04-07 11:55) 

川越

> voyagers-xさま
私も植物や木は全然わかりません。いや、鳥や獣もわからないので、世の中にはわからないものだらけです。(^^; でも綺麗なのが分かればいいんですよね〜。
by 川越 (2016-04-07 13:22) 

木陰 廊

自分じゃよほど草花を観察しているつもりでも、地域差というのもあるのでしょうが、コシノコバイモはまだ見たことがありません。いや見てはいるのかもしれませんが、無知が精神盲を起こしているのかもしれないです。
以前、柏崎の人に「フキノトウってどこにあるの?十日町にある?」と聞かれ、「えっ?!」となったことがあります。どんなに身近にあっても知らなければ無いのと同じなのかもしれません。
私はといえば、長野でヒトリシズカを見つけて以来、わりと近くにそれらが咲いていることに気付くようになりました。心理学でいう「選択的注意集中」かなと思います。
コシノコバイモ、松之山方面に行く機会があったら意識して観察してみることにします。
by 木陰 廊 (2016-04-07 22:38) 

川越

>木陰 廊さま
まさしく「選択的注意集中」でしょうね。こういうのは植物に限らず、キノコでも同様です。でもフキノトウにはびっくりしますね。(^^; でも知らない人にはどこに生えているか想像もできないわけで、そういうことにありますよね。自分でも知らない小野については同様だと思います。

コシノコバイモ、この辺りでは普通に見られます。アズマイチゲやキクザキイチゲ、カタクリなどと一緒に出ていることが多いようです。でもきっと少し山が変わるとこういうのは違ってしまうのでしょうね。津南の方はどうなのかなぁ?
by 川越 (2016-04-08 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0