So-net無料ブログ作成
検索選択

アマドコロなのか、ナルコユリなのか? [山菜]

R0014205.JPG

うちのそばで採れるアマドコロは結構太くて大きくなるものがある。花が同じところから4〜5個も出るのはオオナルコユリだったように教えてもらったけど、オオアマドコロと言うのもあるらしい。なので我が家では似たようなものは大小全て食べられるものは「アマドコロ」で統一することになった。(^^;
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

monopod

う~ん、山野草をいただけるとは、、、羨ましい。
ウチラの近所でもよく人が採ってますが、名前も場所もわからないので手が出せません。
下町育ちは辛い(泣)
by monopod (2016-05-17 02:00) 

川越

> monopodさま、おはようございます。
私たちは食い意地が張っているので、美味しい食べられるものがあると必死に覚えます。ということで、キノコ同様山菜もこの何年かで覚えたものばかりです。(^^;
by 川越 (2016-05-17 07:26) 

おおむらさき

私は、オオナルコユリと思います。
茎がまん丸いので。
もう少し穂先が割れてきたら、
ほぐして花を見れば確実に分かりますね。
by おおむらさき (2016-05-17 21:53) 

川越

>おおむらさきさま、こんにちは。
これの花は2つづつなんで、オオナルコユリではないようです。別の場所で採ったものにはオオナルコユリもありました。でも食べてもあまり違いがわからないんで、あまりこだわらなくてもいいかなって思ってます。(^^; 
by 川越 (2016-05-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: