So-net無料ブログ作成

ヒラメをいただいた

R0014208.JPG

今日はヒラメの新鮮なのをいただいたので、すぐに5枚におろして刺身にした。残念ながら私の場合は魚をおろすと匂いが鼻について食べられなくなってしまうので、ほとんどは相棒の胃袋に収まることになった。まあ、相棒は食べるのが大好きなので彼女が喜んでくれればそれでいいんだけど。
R0014209.JPG

幸い刺身は美味しかったようで、相棒はぺろりと平らげてくれた。おかげで刺身の写真を撮り忘れたので、空っぽのお皿でごめんなさい。(^^;
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

micro

京都から帰り似たような名前の魚を食べました
肉食魚だから旨いのでしょうか
瀬戸内海ではこれから黒鯛(チヌ)が多く上がりますが安くて意外と旨い魚です。
by micro (2016-05-22 15:59) 

川越

> microさま
瀬戸内海だとタイが有名ですよね、あとはタコ?京都にも海がありますが、日本海側の魚はうまいものが多いですね。いやもちろん太平洋側だってうまい魚はたくさんいるんですが。

私は魚は嫌いじゃないんですが、自分で捌くとどうも食べられなくなってしまいます。このヒラメ、朝市場に上がった天然ものでしたから、すごく損した気分です。(^^;
by 川越 (2016-05-22 20:53) 

木陰 廊

なんと・・・ヒラメのお刺身がダメなんですか。もったいないですぅ。
ここ数年はヒラメから遠ざかっていますが、釣ったヒラメを2度ほど食した経験があります。もちろん自分でさばきました。ヒラメのお刺身はイワナのそれに味は似ています。
ヒラメはルアーへの反応がよくて、新潟のショアフィッシングではシーバスやイナダよりヒットの可能性のある楽しい対象魚です。・・とはいっても近年、人が多くて、平日の早朝とかでなくては期待がもてない状況ではありますが。

by 木陰 廊 (2016-05-25 21:38) 

川越

> 木陰 廊さま、こちらにもありがとうございます。

ヒラメがダメというわけではないんですよ。魚でも獣でも同じですけど、どうも自分で捌くと匂いが鼻につくといいましょうか、捌くだけでもうたくさんって感じなって食べられなくなってしまいます。誰かにさばいてもらう分には全然問題がないんですけどね。でも新潟でヒラメがよく釣れるとは知りませんでした。このヒラメも天然物のようでしたし、いいですね。柏崎あたりでも釣れるのかなぁ?釣れるなら自転車で行ってみるんだけど。
by 川越 (2016-05-25 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0