So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車には最高のエリア [田舎暮らし]

R0014221.JPG

最近自転車で走っていると、つくづく自転車乗りには最高の土地だなぁと思う。もっとも、晩秋から春までは全く乗れないので、半年近くは自転車に触れない。なので選手にはちょっと辛いけど、サイクリングが好きなら問題はない。リタイア組には最高って感じかな。

R0014219.JPG

知らない道を走っていると、あちこちに閉鎖された学校が目につくのもこの辺りの特徴かもしれない。地元でも昔は14もの本校、分校があったらしい。もう入り口の門しか残っていなくて、校庭の雰囲気でそれとわかるものから、ここのように別の用途で残っているものなど様々だ。

多くの場合は冬の寄宿生活のための施設が隣接する。小学生でも週末までは寄宿生活で、土曜日になると家に帰り日曜日にはまた学校に戻る生活が冬の間中続いたのだという。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

minton

雪国ってそういうことがあるんですね。
こちらも過疎ではありますが、その苦労は思いもつきませんでした。

by minton (2016-05-29 18:42) 

川越

> mintonさま、お疲れ様です。
私も話を聞くまでは全然考えませんでしたが、確かに雪が降ると通えなくなるところも珍しくないので、昔はそういうことも当たり前のようにあったようです。昔といっても数十年くらい前の話なんですけどね。
by 川越 (2016-05-29 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0