So-net無料ブログ作成

久しぶりにM3で [カメラ]

L9997623.jpg


随分久しぶりにM3を使ってみた。もちろんフィルムを入れて。相変わらず巻き上げのスムースさとシャッターの感触は最高。それにM8に比べると随分コンパクトに感じるし、やっぱりM3はいいなぁ。

ファインンダーのことを考えれば枠が一つづつ出るM2もいいけど、巻き上げの感触やシャッターはやっぱり全く比較にならない。でもM2も欲しいけど。(^^;

その後M8.2で上の写真を写してみた。M8.2はいつも使っているので特に感激はないけど、自分でも意外だったのはM8.2のシャッター。感触と音がびっくりするくらいがさつに感じる。う〜ん、そういえば最初はシャッターが気に入らなかったよなぁ。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

minton

僕はM6ですけど、クシュって音がとても好きです。
デジはメカニカルですよね。
by minton (2016-06-05 21:29) 

micro

HEXAR RFを持ていますが全く使っていませんがライカ系レンズは持っているのでこれからたまには使うと思います。
by micro (2016-06-06 18:20) 

川越

>mintonさま、レスが遅れてしまいました。昨日今日は長野でした。
M6は名器でしょうね。一番作られたモデルでしたよね。私は触ったことがありませんが、M7は欲しいなぁと思っていました。デジカメは機能は優れていると思いますが、やっぱり家電のイメージですね。
by 川越 (2016-06-07 18:20) 

川越

>microさま、レスが遅れてしまいました。
ヘキサーはレンズ交換ができないモデルを持っていますが、最近数年はフィルムを入れていません。シャッター音がなくてとても好きだったんですけど、ボディがプラですぐに剥げて白くなってしまうのが悲しいです。でもいいカメラです。RFの方は憧れていましたが、ついに手を出せませんでした。これから使うということは、何か心機一転するようなことがあったんでしょうか?
by 川越 (2016-06-07 18:25) 

NeoN

梅雨なのに、雨降らないですね〜。関東は水不足の心配をし始めました。
私も久しぶりにM3を使ってきました。
やっぱりシャッターの感触、巻き上げの感触は最高ですね。いつもながら、思い出したように「素晴らし〜」と感動しています(笑)。
by NeoN (2016-06-12 12:13) 

川越

> NeoNさま、こんにちは。
そうなんですよね、使わないでいる時はそれほど気にならないんですが、使うとあまりの違いに「やっぱりいいなぁ」って心底思います。M3が名器と言われるのは、シャッターだけを取っても思いますけど、ファインダーを見てもそう感じるし、古い機械なのに最高です。
by 川越 (2016-06-12 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0