So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの源流釣り [釣り]

R0014246.JPG

日曜日の夕方に出発し、月、火曜日と新潟の山岳地域で源流釣りを楽しんできました。連れて行ってくれたのはいつもの「信州の隠れ宿 まほろば(http://mahoroba-momiji.sakura.ne.jp)」のご主人、寺尾さん。ちなみに「じゃらん」でみたら、口コミの評価が最高の5になっていた。200人以上の人が評価しているので、結構納得してもらえるんじゃないだろうか。ちなみにここの食事はすごいです。

R0014243.JPG

ところが意気揚々と乗り込んだいつもの源流、先週末にはかなりの人が入っていたようでこれまでには見たことがないほどの足跡だらけ。おまけに早朝は竿が持っていられないほどの寒さ。まるで冬のようだ。行けども行けども全くアタリがなく、毎回30尾以上も釣り上げる寺尾さんも全く釣れない。結局この日は自分は0尾、寺尾さんが小さいのを3尾で終わってしまった。上の写真の寺尾さんもあまりの反応のなさに疲労気味。

R0014245.JPG

源流なので当然宿はなし。車の屋根を利用してブルーシートを張ったいつものテント。でも熊の足跡もある原生林とも言えるような環境でのキャンプは最高。イワナは釣れなかったけど、寺尾さんが作ってきてくれたイワナの押し寿司やサザエのつぼ焼き、帆立貝など(海の幸だけどね(^^;)をつまみに食事を楽しんだ。

R0014249.JPG

今日はエリアを変えてトライ。ところが昨日とは打って変わって最初から反応があって、いつもの釣果に。自分も25センチクラスを6尾ほど釣り、トータル12尾。寺尾さんは数えなかったけど軽く30尾オーバー。このイワナはもちろんまほろばの食卓に並びます。めちゃくちゃ疲れたけど、久しぶりにたっぷり遊んできました。(^^)/
R0014250.JPG

タグ:まほろば
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

monopod

おぉ、フル装備で高巻きですね。
一日で釣況が変わるのが面白いですね。
僕は昔年間200日釣りをする釣り馬鹿でしたが、海釣りばかりで、唯一渓流釣りをしなかったのを激しく後悔してます^^;
by monopod (2016-06-08 01:03) 

川越

> monopodさま
そういえば monopodさんは釣りをしていたんですよね。バス釣りもしたのに渓流はやらなかったんですか。天然イワナは美味しいですよ、今からでもお遅くないです。是非トライしてください。
この場所は距離は短いですが、崖のような落ち込みの連続するところで、2m登っては一抱えほどの落ち込みを釣る釣りでした。もちろん提灯です。尺サイズがかかると糸を切られないように、なかなかスリリングでした。それにしても年間200日とはモーレツですね。余程環境に恵まれていたんですね。いいなぁ。
by 川越 (2016-06-08 07:04) 

上海狂人

いいですね。いつかご一緒させて下さい。
by 上海狂人 (2016-06-13 09:01) 

川越

> 上海狂人さま、こんにちは。
油断していると上海狂人さんは日本にいなくなりそうですから、ぜひ遊びに来てください。楽しみにしています。(^^)/
by 川越 (2016-06-13 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: