So-net無料ブログ作成
検索選択

雨が降らない [山菜]

R0014259.JPG

梅雨入りしたらしいけどなかなか雨が降らない。今年は雪も少なく雨も少なく、畑には困った天候が続いている。そんな中、行者にんにくの花が咲いた。まるで葱坊主のようだけど、同じ仲間なのかな?今月末くらいには貴重な種ができそうだ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

micro

こんにちは
先日TVで東京上流のダムの貯水量が半分しかないと報じていました。
昨年は洪水と天気は自由になりません。
瀬戸内も例年少ないのですがまだ何も言っていませんので大丈夫と思っています。

by micro (2016-06-11 17:21) 

川越

> microさま、こんにちは。毎日暑いですね。今年の夏は暑くなるとか。でも東京の暑さに比べれば随分楽な気がします。東京では38度なんて日がありましたからね。

でもこちらでも雨がニノは問題大です。特に田畑にとってはかなり影響がありそうで、どうなることやらと思っています。いつも測れない沢の水も今年はもう枯れてしまいました。この梅雨にたくさん降ってくれればいいんですが。
by 川越 (2016-06-11 18:55) 

おおむらさき

梅雨入り前は、新潟の山毛欅林も武蔵野の小楢林も乾燥していてびっくりでしたが、その後も芳しくありません。4−5年位前、八月は雨が多くてキノコだらけで大いに期待しましたが、その後乾燥して秋のキノコがさっぱりという年がありました。八ヶ岳や各地のアミガサタケ情報を検討して来年を夢想しています。
by おおむらさき (2016-06-11 22:26) 

川越

>おおむらさきさま、こんにちは。
おおむらさきさんはアミガサタケが本当に好きなんですね。八ヶ岳はどこにでたかなぁ?記憶にないので多分八ヶ岳では見つけてないです。

八ヶ岳で記憶にあるのはアイシメジですね。太くていいのがよく採れました。あとは井口の類かなぁ。そうそうハナビラタケも出ますね。懐かしいけど、良くしていただいたきのこ屋さんがなくなってしまったのが残念です。
by 川越 (2016-06-11 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0