So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘルマンの甲羅の模様 [カメ]

R0014358.JPG

うちのヘルマンくん(リクガメです)、は日中は畑に作ったスペースに入れてあるけど、最初はシェルターの中に隠れていたけど、慣れてきたのか最近はクローバーの中に埋もれている。野生でもこんな木漏れ日のような感じで日向ぼっこしているのかもしれないなと、甲羅の模様を見て感じた。でも甲羅の色を考えると、もう少し赤土や広葉樹などが生えているところなのかな。

で、カメ君が日向ぼっこしているときに自分は、サツマイモのつるとトマトの切り落とした枝をもらったので、早々に畑を耕して植えてみた。今年は周りでも作物の育ちが悪いと聞いているし、うちでもそんな感じがあるけど、サツマイモがたくさんできると冬の楽しみが増えるので楽しみだ。
タグ:ヘルマン
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

minton

田舎育ちの僕よりもずっとずっと田舎に馴染んで生活をしていらっしゃる。
素晴らしいです。
ヘルマンくんですか。お名前もかわいらしいです。
by minton (2016-07-01 18:55) 

川越

> mintonさま、お疲れ様です。
いやぁ、もともとは千葉の田舎育ちなんですよ。でも最近はずいぶん馴染んできたかなって思っています。本当はまだまだなんですけどね。

亀といえば、「呼べばくる亀(中村陽吉 著)」という本がありますけど、そこに出て来る亀はニホンイシガメですけど、呼ぶと来るんです。呼ばなくても来るってことはありますけど、呼べば来る亀ってなかなかいないと思います。

うちの亀君は好きな食べ物を持っていると走ってきますが、普通は読んでも知らんぷり。でも可愛いんですよ。(^^)
by 川越 (2016-07-01 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: