So-net無料ブログ作成
検索選択

今日はチチタケとナラタケモドキ [キノコ]

R0014460.JPG

秋のキノコまではまだしばらくあるけど、夏のキノコはそろそろ終わりかな?うちの周りでもあまりキノコの種類が見られなくなってきている。もっともここ数日の灼熱地獄の影響も大きいかもしれない。

少しだけチチタケが取れたけど、また相棒がキノコご飯を作ってくれると嬉しい。それにナラタケもどきも取れたので、これも一緒に入れてもいいかもしれない。まあ、相棒の気分次第なので、このキノコたちがゴミとなるかお腹に入るかは、まだ神のみぞ知るって感じだ。(^^;
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

おおむらさき

素晴らしいチチタケですね。私の地元ではもっと小型です。これだけあれば、たっぷり饂飩出汁とスープの素が作れますね。こちらも、この数日は、殆どきのこ影が無くなりました。台風の雨も一瞬でお湿りにもならずで、雨が降らないとどうしようもありません。さして広くは無い雑木林ですから,周辺部から乾いてきています。8月下旬にぐずつく迄鳴かず飛ばずかもしれません。森とか沢沿いとか山に入らないとこの時期はしんどいですね。
by おおむらさき (2016-08-10 14:36) 

川越

>おおむらさきさま、こんにちは。
雨がない真夏の時期はキノコ狩りには厳しい条件ですね。こちらではたまたまいいチチタケが見つかりましたが、出ていたのはほぼ一箇所だけでした。でもアカヤマドリの小さいのがあったのに、雨がないためが大きくなれずに虫にやられていました。先日見つけたところなんですけど、条件が良ければ複数出てくることがわかっただけでもラッキーです。
by 川越 (2016-08-10 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0