So-net無料ブログ作成
検索選択

今年は使う機会があるかな? [アウトドア]

L9997670.jpg


手持ちのナイフを並べてみた。今手元にあるのは一応この4本。他にも畑で野菜を切ったり花を切ったりと、毎日使わないことがない頂きものが1本。ちょこっと山に入るときに持つフォールディングが1本、ほとんど使わない(テーブルで肉を切ったりはする)小型のものが2本ある。刃物は以前から大好きで、ラブレスや相田など有名ハンドメイドナイフもいくつもあったけど、結局手元に残ったのは実用的なものになってしまった。

いや、ラブレスは最高の実用ナイフだったし、相棒のものなら名前を入れてもらうために「マトリックス相田」の相田さんに送り返した際に、本人が「これはいいですね」と自画自賛した小型のセミスキナーがある。

いくつものナイフをコレクションとして持ち続けられる財力がなかったのが残念だけど、残りの時間を考えると使うためのナイフはこのくらいの数でちょうどいいのだろう。それに普段使うにはナタの類や斧がメインになっているし、刃物といえば他に鋸もあるので結構楽しんでいる。

ところで秋の気配を感じると、今年のジビエが気になってくる。友人シェフが猟銃を手に入れ、とりあえずは鴨を取ってくるとは思うけど、獣の類もお願いしたい。今年はこのナイフを使うチャンスがあるといいんだけど。
タグ:ナイフ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0