So-net無料ブログ作成
検索選択

トンビマイタケが出た! [キノコ]

R0014477.JPG

今年は例年に比べ1週間ほど遅れたけど、トンビマイタケが出てきた。今ひとつ環境が合わないのか、ちょっと株が小さくて少なめ。早速とってきてシェフに渡したらオムレツにしてくれたけど、ちょっと歯ごたえがありすぎて向かない感じ。去年はスルメのように炭火であぶって醤油で食べたらかなり美味しかったけど、フランス料理には難しいかも。だし自体はものすごく出るんで、蒸し焼きやキノコご飯にしたら美味しかったけど。

おいしい食べ方をご存知の方は是非教えてください。東北の秋田と山形ではブナマイタケなどと呼んで、市場に出回る量が少ないため値段はマイタケよりも高いらしく、100gで1000〜2000円という表示もネットにはある。でもこのキノコ出るところには10キロくらいは軽く出るので、秋田だったらお小遣いになるんだけどなぁ。

マイタケよりも有り難がれるという話も聞いたことはあるけど、どうやってい食べるんだろう?食べた感じではやっぱり味噌や醤油に合いそうだけど。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

voyagers-x

おはようございます ! !
ご無沙汰しています。
連日九州はすごい暑さになっています。
森の中はいかがですか?
森の中って湿気がすごいですか?
我が家は例年家の中に大きな蜘蛛がいるのですが
今年は見かけません。
もしかしたら暑すぎていないのかも......


by voyagers-x (2016-08-24 10:00) 

川越

> voyagers-xさま、こんにちは。
明日はこちらも34度の予報が出ています。(^^;

山の中は風が通らないと蒸し暑いですけど、風があると気持ちが良くて動きたくなくなります。今年半ぜか薮蚊も少ないような気がしていますが、水が少ないのかな?蜘蛛は害虫を食べてくれるのでいいんですけど、うちには真紀に隠れてたくさんいるので、しょっちゅう家の中に出てきます。でも今年は真紀の中にいるはずの髪切虫も見なくて、いったいどうなっているのやらです。でも暑いのもあと少しですね。
by 川越 (2016-08-24 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0