So-net無料ブログ作成
検索選択

キノコが出てきたかな? [キノコ]

160906_143224.jpg

ウスヒラタケ

今日は「去年はもう山伏茸が取れたし、もしかしたらそろそろキノコが出ているかな?」と、裏山に行ってみた。4時前だったのですでに山の中は暗いけど、そこはもう何度歩いたかわからないほどわかっている山でもあり、目的の場所にどんどん進んでいく。

とはいえ、道もない結構な斜面だし、地面は枯葉が堆積して歩きにくい。杖代わりに持ってきている斧を頼りに尾根に出る。実はこの尾根、知らなかったけど地元のじいちゃんが言うには「熊の通り道」らしい。(^^; でもまあ今まで足跡を見たこともないので、あまり気にしない。ブナの木に爪痕はあるけどね。

「ザッ、ザッ」と枯葉を踏みしめつつ先を急ぐ。
と、かすかに何かの音が耳に入ってくる。

「あれっ?」
立ち止まって耳を澄ます。

「・・・・・」

何も聞こえない。

「空耳か?」とゆっくり足を進める。

「ザッ、ザッ」・・・やっぱり足音がする。

自分の後ろを少し距離を置いて付いていくる人がいる?

「キノコシーズンには早いけど、誰かが後ろから付いてきているのか?」

今歩いてきたところを振り返るが、人の姿はない。

ブナの山だけど、人がいれば見える程度の空間はあるのだ。


「もしかしたら、人の後ろを付いてくる足音だけのお化けが出たのかも」なんて思いがふと頭をよぎる。

「え〜と、その時は『お先にどうぞ』って言えばいいんだっけか?」

などと思いつつ、ちょっと怖いけど、少し戻って足音を確かめに。
ブナの大木に身を隠し、こっそり後ろを見る。

「尾根には・・・何もいない」

「谷川の斜面には・・・いない」

と、その時、今歩いてきた斜面に黒い影が動くのが見えた!

「・・・いた!」



なんと、そこには地面を這うように尾根を目指すカモシカでした。
すみません、引っ張りすぎ?
その距離10m。
足跡は何度か見みたけど、実物を見たの初めてでした。

先日の大きなフクロウもびっくりしたけど、カモシカもいるんだなぁ。
周りのじじばばの話ではテンやキツネもいるらしい。
なんだかそういうエリアに住んでいると思うと、かなり嬉しい。
マムシはちょっと困るんだけどね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

voyagers-x

おはようございます ! !
ニョキニョキ.......
生命力が強い生物ですね笑
秋が本格的になってきたら、いろいろな種類のキノコが見つかりそうですね
台風がまた発生していますね
また関東の方に向かいそうです
今回のはそれほど勢力が強くないようですが

by voyagers-x (2016-09-07 09:24) 

川越

>voyagers-x 様、こんにちは。
ここのところ台風が続きますね。幸いこちらでは酷くなることは今の所ありませんが、台風が通過するごとに秋が迫るようです。今月も中旬を過ぎればキノコもだいぶ出てくるでしょうね。今から楽しみですが、キノコは年によって違うので出てくるまで安心はできません。もっとも、出てきても一気に出てその後はさっぱりという年もあるので、なんとも言えませんが。
by 川越 (2016-09-07 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0