So-net無料ブログ作成

秋のキノコの始まり・・・かな? [キノコ]

R0014503.JPG

ここのところキノコはほとんど出ていなくて、秋のキノコが出るまでのひと休みって感じでした。でも数日断続的とはいえ雨が降ったので、少しは地面も冷えてきたかなと偵察に行ってきました。やっぱりまだ早かったけど、夏のキノコと思っていたアカヤマドリが1本だけ出ていました。そして嬉しいことに、稲刈りが始まりました。

実は自分の場合、この地域限定ですけど稲刈りが終わるとマイタケシーズンなんです。あと1週間くらいかなぁ?今年は出るんだろうか、それとも出ないのか?この10日間くらいがワクワクと落ち着かない日々になりそうです。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

おおむらさき

おはようございます。

アカヤマドリが出たとは目出度いですね。

御陰様で、自転車で雑木林に通っています。

武蔵野の雑木林では、
台風2つで約400mmの雨が降って、
1週間後の八月末からイグチ類の大爆発で
1週間はお祭り状態でした。

最初はヤマドリタケ優位でしたが、
九月に入るとムラサキヤマドリタケ優位になり、
道路から見えるどころか道路の法面にまで
生えていました。

先週後半からは急速に終息に向かい、
この2-3日は、
アカヤマドリがぽつりぽつりと採れる様になりました。しかし、幼菌ですら殆ど軸は虫喰いでがっくりです。

チチタケは今週に入って1本だけ観ました。
他にアイタケ、ノウタケがぽつぽつ。
ナラタケモドキがちらほら程度。

イグチは変色性があるものや、
軸や管孔が明るい黄色で軸に網目がしっかり入っている大型のものなどが今多いです。


by おおむらさき (2016-09-10 05:32) 

voyagers-x

おはようございます ! !
おー早速立派なキノコですね
秋は収穫の季節ですね
たくさんの色づいた実りの光景を見るのが楽しく感じますね

by voyagers-x (2016-09-10 09:24) 

川越

>おおむらさきさま
アカヤマドリは夏のキノコのイメージだったので、これから出ることはないような気がしますが、どうなんでしょうね。出てくれれば嬉しいですけど。ムラサキヤマドリタケもどうかなぁ?

なんにしてもまだこちらでのキノコ分布が全然理解できていないので、たくさん取れるようになるにはまだ数年はかかるような気がします。これがなめこやムキタケ、ヒラタケの類だとそれこそどこにででも出てくるので、山に入れば取れるんですけど。

まあ、その場所探しも含めてキノコ狩りの楽しみといえばその通りなんですけど。身近にキノコ狩りができる環境はありがたいですね。もっともおおむらさきさんのように地元でも自由に取れる人もいるわけですから、やっぱり勘所が違うのかもしれません。あやかりたいものです。
by 川越 (2016-09-10 09:52) 

川越

> voyagers-xさま、おはようございます。
このキノコ、実際は本当に小さいんですよ。やっと一人分のオムレツができるくらいです。夏のキノコなので、これから先にもっと取れるとは思えないんですが、出てくれるのは嬉しいです。この先が楽しみです。
by 川越 (2016-09-10 09:54) 

minton

僕もそういう自然の中でキノコを見つけられる目を養いたいとずっと思っていますが、なかなかできることではありません。
その能力羨ましいです。
それにしてももうキノコのシーズンなんですね。
そういえば、昨日稲刈りをしていました。
秋ですね。
by minton (2016-09-10 11:14) 

川越

> mintonさま、こんにちは。
今日は比較的時間に余裕があるのでしょうか、お疲れ様です。
mintonさんの場合はキノコ探しをする時間がないので、キノコ狩りはなかなか難しいですよね。キノコは意外なことに一年中採れるんですよ。もちろん冬は採れるキノコが限られてしまいますが、春にも採れるし、夏にも採れます。一般的なのは秋なんですけど、これは一般的に有名なキノコが多いってこともあるのかもしれません。こちらでも写真のように稲刈りが始まりました。今は稲刈りをして翌日には精米までできるんですから凄いものです。あと少しで稲刈りが終わり、マイタケシーズンです。頑張って探しに行かなければ。
by 川越 (2016-09-10 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0