So-net無料ブログ作成
検索選択

食べ過ぎたかも? [キノコ]

昨日の夕食はナラタケモドキの鍋。かなり美味しくて、大量に食べてしまった。それはいいんだけど、やっぱり消化のよくないキノコ。今日はお腹が疲れているようで、どうもあまり食欲がない。というか、せっかくのアカヤマドリにもあまり食指が動かない。下痢も嘔吐もないので当たったわけじゃないけど、春先に山菜が食べたくなくなるのと同じ症状のようだ。
R0014538.JPG

このキノコはなんだろう?コレラタケを見つけたいけど、まだ見たことがない

でも昨日は近くでキノコがたくさんとれた話を聞いたし、マイタケがとれたとも聞いたので、自分が知っている場所を見に行ってみた。だけどやっぱりまだ影も形もない。今年は出ないのか?いや、そんなことはないだろう。この3年は毎年出ているんだし。多分今週末までの雨が上がり、2〜3日したら出てくるはず。・・・と、信じたい。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

おおむらさき

ナラタケモドキは、森の木を枯らしますから、駆除の必要もあり、ついつい沢山採って送ってしまいました。
申し訳無かったです。

こちらでは、アカヤマドリが順調に出てくれていますし、一昨日から雨で同じく土曜日迄雨の予想です。
気温も下がってしまいましたが、
小指の先より小さな幼菌も出ていますので
今後も出てくれるかもしれないと期待しています。

アイタケはピークを過ぎたかもしれませんが、
翠色が濃いものが増えてきました。
同時に薄い緑色のナントカハツが増えてきて、
狭い林の中で棲み分けているのが分かりました。
アイタケやタマゴタケのような脆いきのこの
持ち帰り方/送り方を工夫しないといけませんね。

ナラタケモドキは爆発中です。
暫くは、生木に着いたのをむしるだけにします。

チチタケも細々と出ています。

ムラサキヤマドリタケやヤマドリタケモドキも
少しは出ていますが、
虫喰いが多くてなかなか良いのがありませんし、
幼菌が少ないです。
この雨で次が出てくれるかですね。

どんどん色々なきのこが出てきますので飽きませんが、勉強不足でさっぱり分かりません。

雨が上がれば、
そちらは本場中の本場ですから、
暫くは興奮と堪能の日々でしょうね。

また、美味しい写真で羨ましがらせて下さい。

by おおむらさき (2016-09-20 08:16) 

川越

>おおむらさきさま
いやいや、食いしん坊な自分が悪いだけです。ちょっと食べる量が多すぎたようです。でも今年は夏のキノコが今の時期にどっと出てくるのが面白いですね。

こちらではまあまりキノコの種類が多いわけじゃないので(自分が見つけられないだけだと思いますが)、今年は少し範囲を広げてみようかと思っています。でもあまり林の変化がないんですよね、ブナばかりで。

針葉樹との混生林があれば最高なんですけど、無い物ねだりをしてもしょうがないし、努力不足です。いいキノコが出てきたら、おしらせしますので是非位一度遊びに来てくださi.(^^)/
by 川越 (2016-09-20 09:10) 

voyagers-x

おはようございます ! !
このごろ毎週のように台風がやってきてゴタゴタしていますね。今秋が終わるとすぐ10月ですね。すぐ運動会があって......すぐなんだか冬になってしまうような感覚です。時間ってあっという間に過ぎますね。

by voyagers-x (2016-09-20 09:24) 

川越

>voyagers-xさま、おはようございます。
本当にここのところ台風が多いですね。こちらではもう火鉢に炭を入れましたが、例年よりもずいぶん早いです。もうすぐに冬が来そうな感じですね。こちらでは冬が長いので、そろそろ冬の予感がしていますが、まだ準備ができていません(^^;
by 川越 (2016-09-20 09:44) 

おおむらさき

今日、台風の雨雲と雨雲の狭間に突撃してきました。
案の定、アカヤマドリは更に増えていました。
団体さんが多いのですね。
1枚の写真で、8本+1本が最高でした。

それで、雨が1週間続くのですね・・・・・



by おおむらさき (2016-09-20 18:31) 

川越

> おおむらさきさま
猛烈な出方ですね。いい状態のものだけを撮っても持ち切れないなんてもんじゃないですね。今年はちょっとキノコの出方も変則的のようですが、こんなに出てくれたら文句はないですね。
by 川越 (2016-09-20 20:16) 

おおむらさき

今日は、昨夜からかなり降ったようで林床は落ち葉だらけで道路には大きな水溜まりができていました。

4月後半から8月18日の台風7号の接近迄雨が殆ど降らず川は干上がり、林からきのこ影が消えました。

8月18日:台風 7号:50mm 
8月20日:台風11号:50mm
8月22日:台風 9号:200mm
8月30日:ヤマドリタケモドキ:大爆発して既に流れていたもの多数。
8月27-30日:台風10号:100mm
9月  :ムラサキヤマドリタケ大発生 
9月 4日:10mm 
9月 8日:21.5mm:アカヤマドリ成菌7本発見
9月 9日:成菌10本 
9月10日:成菌10本 
9月13日:30mm
9月15日:10mm:アカヤマドリ幼菌採れ出す 
9月19日:台風16号:20mm アカヤマドリ幼菌爆発か?
9月20日:一日中雨:アカヤマドリ幼菌8本の塊 
     本日成菌は1本のみでした。 

一旦消えかけたヤマドリタケモドキがまた出てきました。ムラサキヤマドリタケも細々と発生しています。
今後の展開が楽しみです。

by おおむらさき (2016-09-20 21:49) 

川越

>おおむらさきさま
こちらではほとんど出ていない感じですけど、場所によってはかなり色々なキノコが出てきているようです。山ひとつ違うと全く違うのはこれまでにも経験しているので、出ている場所を見つければいいのかもしれません。それにしてもヤマドリタケ系のキノコが大爆発で、すごいです。
by 川越 (2016-09-21 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: