So-net無料ブログ作成
検索選択

エンジュの木で木槌を作った [道具]

R0014647.JPG


一昨年、地主さんのところにあったエンジュの木を倒して欲しいと頼まれ、切り倒した後にもらってきた。その枝を使って木槌を作ってみた。エンジュの木は北に植えると「キタエンジュ」といわれて、魔除けの効果があるとされているらしいけど、倒す時に「硬い」と聞いていたし、手斧の柄にするにもいいらしいので適当な太さの枝を乾かしておいたもの。

工作自体は難しいこともなく、適当な長さに切ってドリルで穴を開けて、柄の太さを合わせてはめ込むだけ。でも好きな大きさ、重さで作れるのが工作のいいところかもしれない。木槌は以外と使い道が多くて、カンナの刃を出したり外したり、木釘を打ち込んだりしている。

一度やってみたかったけど、これなら割れてしまってもすぐに作ることができそうだ。次は桜の木か、栗の木で作ってみたいけど、地主のばあちゃんが言うには、豆を叩いて潰すのに銀杏の木がいいらしい。柔らかく木肌の綺麗な銀杏でつくる木槌もいいかもしれない。

次回はもう少し仕上げにも気を使ってみた方が良さそうだけど、自分で道具を作るのも趣味の世界としては楽しいものかもしれない。
R0014648.JPG

久しぶりにスパッと指を切ってしまった。削るのに使った突きノミを研いだのがうまく研げていたようで、指先を動かした時にちょっと刃に触れたら見事に切れた。おまけにノミの角に触れたらやっぱり見事に刺さった。痛いかも(^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0