So-net無料ブログ作成
検索選択

まさかの冬眠準備 [カメ]

R0014652.JPG

うちにはもう20数年飼っているヘルマンリクガメという、水に入らないカメがいる。このカメさん、地中海リクガメというジャンルのカメさんで冬は冬眠をするんだけど、今年は早くも冬眠の準備に入ってしまった。

いくらなんでも今から冬眠されると7ヶ月は冬眠しなければならないので、ちょっと生き延びる可能性が心配になる。なので毎日「寝るんじゃない!寝ると死ぬぞ!」と言っているんだけど、あまり効果がない。(^^; でも少なくてもあと一月は起きていてもらわないと。でも東京にいた時とは気温が違うから、間違えちゃうんだろうなぁ。朝晩寒いしなぁ。
タグ:ヘルマン
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

voyagers-x

おはようございます ! !
飼ってる亀なのですか?
この写真は庭の中で飼ってる亀の冬眠しようとしてる写真?
亀は長生きしますね
人間よりも長生き
亀を残していくのは心配ではないですか? ^^;

by voyagers-x (2016-10-01 10:24) 

川越

> voyagers-xさま
これはいい季節に畑に出しておくための囲いに入れているところです。冬以外はこの枠の穴かで生活していて、夜だけは家の中に入れています。冬眠は外では難しいので、家の中です。
亀は長生きですけど、それは生活環境をうまく整えてあげられればですね。毎年万単位の飼われたカメが死んでいるようです。
カメを残していくのは心配な気持ちもありますが、相棒がいるし、相棒が飼えなくなったら、多分誰かが引き取ってくれるでしょう。(^^)
by 川越 (2016-10-01 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: