So-net無料ブログ作成
検索選択

鍋の具を探しに [キノコ]

R0014713.JPG

今日の夕食は鍋にするというので、具を探しに山に入ってみた。めぼしいキノコが見つからずうろうろしていると、思い切り激しい雨になった。雨になるのはわかっていたけど、雨雲レーダーではそれほどひどい雨にならなそうだったので、雨具を持たずに出てきていた。参った。しばし巨木の下で雨宿り。こんな時は大木が生い茂る山は風も当たらずに助かる。

R0014710.JPG

小雨になったところで、スギヒラタケとブナハリタケを取ってきたけど、どうやら先行者がいるようで、スギヒラタケが捨ててあったり、キノコが蹴飛ばされていたり。足を伸ばしてマイタケポイントに行くと、どうも先に取られているような感じ。う〜ん。昨年まではここには人が入らないところだったんだけどなぁ。
R0014711.JPG

しかし今朝は6度と、いきなり寒くなってきたせいか、もうこんなキノコが出ている。このあたりはもう初冬のキノコが出てくるまでしばらくお休みかもしれない。
R0014715.JPG

と、うちに帰ったらbaeさんからの贈り物が届いた。こんなに立派なアカヤマドリがたくさん。今晩は鍋をやめてスパゲッティか、厚切りにして油で焼いてみようかな。ごちそうさまです。(^^)/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

上海狂人

この秋は雨が多くキノコの成長には良かったようですが、難しいですね自然は。
by 上海狂人 (2016-10-13 08:52) 

川越

> 上海狂人さま
そちらではまだ秋の入り口でしょうね。しかし9月からこっちは本当に雨ばかりで、晴れた日は数えるほどだったように思います。

キノコはあちこちで豊作の話題を聞きますが、ここではどうも様子が違うようで、今年は今ひとつのように思います。

秋のキノコもパッとしません。もしかしたら、もともとこんな感じが普通なのかもしれませんが。自然相手ですから、こちらが合わせるしかないんですけどね。
by 川越 (2016-10-13 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0