So-net無料ブログ作成
検索選択

キノコ会に参加 [キノコ]

R0014719.JPG

キノコはずいぶん昔から好きで取ってきたけど、わかっているキノコだけを取っていた時期が長く、ほとんど素人同然。毎年相棒と「このキノコはなんだろうね?」「それはナンダロウタケ」なんてやりとりをして悔しい思いをしてきた。

そこで少しでも食べられるキノコの種類を増やしたいと思い、できるだけキノコの勉強会のようなものには参加したいと思っていた。幸い今日は近くのキノコ会に声をかけていただいて、相棒と2人で出かけてきた。

今年の個人的な感想は「部分的には豊作のところもあるかも知れないけど、基本的にキノコはあまり出ていない」という感じ。キノコ会に集まったベテランの方も、「今年は少ない」と言っていたので、自分ばかりがそう思っていたようでもないようだ。
R0014722.JPG

でも快晴の秋晴れの中、久しぶりに相棒とのキノコ狩りで楽しい時間を過ごすことができた。残念だったのは、相棒が見つけたコウタケだと思われたキノコがケロウジだったこと。幾つかはコウタケ独特の匂いだったので、間違いないと思ったけど、やっぱりキノコは難しい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

kouchan

ケロウジって、古くなるとちょっとコウタケのような匂いがするんだよね。
若いと独特の臭さが強いんだけど・・・
by kouchan (2016-10-26 08:12) 

川越

>kouchanさま
そうなんですね、コウタケはまだろくに取ったことがないので、今ひとつはっきり判断ができません。傘の直径が6〜7センチくらいで、茎の部分に穴が空いていないものはコウタケの匂いがわかりませんでした。ささくれがあって穴が空いていたものはコウタケの匂いがしていたので、大丈夫だと思ったのですが・・・。ケロウジはあまり大きくならないとも聞きましたが、若いと臭いんですね。多分サイズの割りに老菌だったんでしょうね。一つ覚えたつもりになってます。ありがとうございました。
by 川越 (2016-10-26 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: