So-net無料ブログ作成
検索選択

鋸の目立て [道具]

R0014732.JPG

そろそろ外にある薪を片付けなければいけないので、以前目立ての練習をした鋸を使ってみたら、これが結構よく切れて自画自賛。(^^)

でも刃先を見ればとても人に見せられるような状態じゃないので、再度やり直すことにした。先日は刃先の短くなったものを擦り込み(谷を深くする)をして歯を長く伸ばしたけど、刃先の形がバラバラ。なのでまずは一度歯の先端を全部平ヤスリで落として、頭の高さを揃えた。

そのあとに歯先を落として平らになった部分をヤスリで尖がらせ(写真は片側だけ尖がらせたところ)、この後に天歯をつけて、さらに1つおきに左右に振り分ける作業をする。鋸の歯は数が多いので面倒だけど、やるたびにちょっとづつうまくなるのか、作業が楽になる気がしている。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

voyagers-x

おはようございます ! !
だんだんと気温が下がってきて寒くなりますね
冬の支度を始めなくてはいけないですね
いい季節なので、外で気持ちよく......うーん、でも重労働ですね
薪の用意は大変な労働ですね

by voyagers-x (2016-10-17 10:21) 

川越

> voyagers-xさま、いつもありがとうございます。
だんだん冬が近づいてきますね。まだ今しばらく冬には待ってもらいたいところです。でもやることが多くて、なかなか必要なことが進みません。天気もいまひとつすっきりしないので困りますね。
by 川越 (2016-10-17 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: