So-net無料ブログ作成

ナメコが出てきた [キノコ]

R0014794.JPG

今日は相棒の妹がキノコ狩りに行きたいと遊びに来てくれたので、午前中は相棒が近くの山に連れて行き、午後は私の先導で3人でなめこ探しに行ってきた。幸い数日前までのさっぱりなかった状態から変化があったようで、午前中にもそれなりに、午後には「もういいか」って程度に取ることができた。
R0014795.JPG

1枚目の写真をアップで写すとこんな感じ。落ち葉に埋もれて見にくいけど、いい状態のなめこがびっしり。他にもヒラタケ、ムキタケ、白しめじなども少し取ることができた。
R0014796.JPG

まだで始めたところで、他にも豆粒のような幼菌がびっしり出ているところもいくつかあったので、あと数日後にはかなり取れるようになるんじゃないだろうか。きっと山の中もキノコ狩りの人が結構出てきて、競争率が高くなってくるだろう。
タグ:なめこ
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

micro

凄いなめこ初めて見ました
こちらは昭和30年前半までは松茸の産地だったのですが、山が荒れて最近はさっぱりです
かっての生産地の店舗も東北や長野から入っています
相棒の実家にも山が有り松茸が少量採取していたのですが松喰いで枯れて全く採れていません。
by micro (2016-11-22 17:20) 

川越

> microさま、こんにちは。
松茸は自分の子供の頃には珍しいキノコじゃなかった印象がありますが(もちろんキノコ狩りもやりました)、今では幻のキノコですね。もう十年単位で取っていません。食べたいなぁ。でもいい松林がなくなってしまったようですね。残念です。
by 川越 (2016-11-22 18:31) 

おおむらさき

おはようございます。
ナメコ遂に出ましたね。
めまいがしそうな写真です。
秋田でも最終局面で出たとありましたので
期待していました。
29日までは身動きがとれませんが、
関東の明日の日中は雪の予想です。
雪との兼ね合いになりますが、
新米や根菜類の仕入れに30日以降行きますので
もしご都合の良い時がありましたら
是非お邪魔したいと思います。

こちらは晴れて気温が高い日が少なくて
曇ると雑木林は日当りが悪いので寒いのと
落ち葉が多くて地表に生えるきのこは探し難く
サボっています。


by おおむらさき (2016-11-23 08:10) 

川越

> おおむらさきさま
またメールが届いていない感じですが、迷惑メールでフィルターにかかっているのかもしれないですね。月末はちょっと時間がとりにくいのと、1日から4日まで東京に出てしまいます。30、31日はもしいらっしゃるなら近場で探しましょう。(^^)/
by 川越 (2016-11-23 10:16) 

おおむらさき

降っちゃいましたね。
こちらも明日の日中1度で雪の予想です。

雪が有ったらそちらの山は険しいですからびびります。
大雪でなければ30日から新潟方面に行けると思いますので宜しくお願いします。
by おおむらさき (2016-11-23 12:30) 

川越

>おおむらさきさま
日中に1度ですか、寒いですね。こちらはそこまで下がらないように思いますが、月末はどうなるかわからないですね。一昨年は12月7日、去年はいつだったかなぁ。地元の人は11月には降っても積もらないとは言いますが、月末になると積もらない理由はなさそうです。でも多少積もっても大乗bなところに行けばいいので、キノコは大丈夫でしょう。雨じゃないといいですけどね。とりあえず、予定しておきます。
by 川越 (2016-11-23 14:21) 

しゅわっち

凄ーい大豊作!
でも素人にはさっぱり解らないので手を出せませんが(^^;
by しゅわっち (2016-11-30 13:48) 

川越

>しゅわっちさま、コメントありがとうございます。
ブログランキング3位なんてすごいですね。(^^)

キノコは食毒不明のものの方が圧倒的に多いし、毒キノコと食べられるキノコと見分けがつかないものもあるので、本当に怖いですね。いつか自分も当たるんじゃないと思いますが、その際はできるだけ致命的でないものであってほしいです。(^^;
by 川越 (2016-11-30 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0