So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家はクリスマス! [田舎暮らし]

R0014835.JPG

今日は諸々の都合により、我が家はクリスマス。相棒が鳥を買ってきたので、早速ストーブに乗せて温めてみた。明日は相棒も休みなので、クリスマスツリーも飾り付けもケーキもないけど、今晩は酒盛り決定!。(^^)/

チキンはストーブの上で温めた後は、ストーブのオーブンに入れて高熱で表面を焼いてみた。皮はパリパリで、中はしっとり。美味しく食べることができました。ストーブさまさまです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

minton

ストーブ綺麗に使ってますね。
そういうのって好きなんです。
僕もストーブ綺麗に使っています。僕のはガラス面が多いので、毎日ガラス拭いてます。
ところでちょっと教えて欲しいのですが、先日薪割りの斧をもらいました。
刃のカバーは乾燥と風化で切れしまっているのはしょうがないのですが、刃が錆びてと柄が乾燥してます。
柄はサンドペーパーで磨いて木製家具のオイルで汚れ防止しようかと思っているのですが、刃はサンドペーパーかけてもいいのでしょうか?
by minton (2016-12-22 23:08) 

川越

>mintonさま、こんにちは。
うちのストーブは今のところ綺麗に使えています。でもmintonさんの家のストーブにはかないません。

ストーブのガラスは汚れますよね。うちでも毎日ガラスを掃除していますが、ガラスも小さいのでティッシュ1枚で綺麗になります。そういう面ではすごく実用的なストーブだと思います。

バイト先には薪ストーブが2台あるんですが、そのストーブはガラスの面積も大きいので、さすがにティッシュ1枚ではどうにもなりません。でも大きなガラスは炎が見えていいですよね。雰囲気たっぷりです。

ところで斧ですが、肉厚のない鋸ではヤスリがけをすると板のバランスが狂ってどうしようもなくなりますが、斧の場合は肉厚があるので紙ヤスリ程度では全く問題がありません。

ひどいサビの場合は、小さなハンマーなどでコツコツ叩いてサビを潰したり、木工ボンドを垂らして乾いたら剥がすなどを繰り返してもいいと思います。

日本の斧ですか?道具をいただくのも嬉しいですね。大事に使ってください。(^^)/
by 川越 (2016-12-23 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0