So-net無料ブログ作成

相棒へのプレゼント [田舎暮らし]

L9997898.jpg

今日は朝の気温が8度、その後時間を追うごとに下がっていき、予報では午後9時には2度くらいになるらしい。もちろん夜はみぞれから雪になって、明日は雪になるようだ。それでも風向きのせいかあまり寒く感じないので、今晩は薪ストーブをつけるほどではない。

なので以前古民家を取り壊した時にもらってきた、部屋に備え付けの火鉢にしていた鉄の釜を使ってみることにした。とりあえず灰は長火鉢から持ってきて、鉄の釜を木箱に入れてみた。まぁ、格好は悪いけどこれでも立派な火鉢に違いない。

この木箱は地主さんが「ストーブで燃やしてくれ」と持ってきたものだけど、「十日町線 十日町駅」と墨で書いてある。十日町線は国鉄が昭和2年に開業しているのでかなり古いものだろうが、何に使っていたのだろう。そのうち時間を見て、ちゃんとした火鉢にしてみたくなってきた。しかし火鉢の暖房効果は、気温がそれほど低くなければなかなか侮れないものがある。

L9997897.jpg

ところで相棒へのクリスマスプレゼントは、カエルとキノコが大好きな相棒にあわせて、この小さな置物。高さ6センチで、カエルもアミガサタケもリアルなサイズに近い。カエルの形もきのこの形も良くできているので、自分でも気に入っている。もう一つあって、そちらは2本並んだソライロタケにアマガエルが乗っているもので、こちらも良くできた作り。相棒もすっかり気に入ってくれて良かった。
タグ:囲炉裏 火鉢
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

micro

綺麗で珍しい置物ですね!
自分の誕生日の贈物は長男からは決まってワインです。次男からは決まっREてないので覚えていません。
今貰うとしたら「ズマロン3半の2.8」ですが誰も言ってはくれません。ライカのレンズ髙くなりまして手が出ません。
目が悪くなってRFのカメラしか使い難くなりました。仕方ないですよ七半ですから。

by micro (2016-12-23 17:43) 

川越

> microさま、こんばんわ。
置物と言っても、レジン製ですからおもちゃです。(^^:でも喜んでもらえると嬉しいですね。

息子さんたちから毎年プレゼントなんていいですね。自分の誕生日を覚えておいてもらい、それを祝ってもらえるのはいくつになって嬉しいものだと思います。

ライカのレンズ、値上がりしているんですか?もうライカのレンズもほとんど手放しちゃったので、もう買うことはないかなぁ。でも現代では作れないレンズばかりですから、手元に来たらずっと置いておきたいですね。

ズマロンはf3.5が好きで使っていましたが、海保内にかかわらず、いいレンズだと思います。小さいのにずっしりしているのがいいですね。よく写りますし。

レンズも欲しい物が増えるとなかなか使う番が来なくなるので、自分としては焦点距離ごとに気に入ったレンズが1本あればとも思うんですが、なかなかそこまで絞れません。特に50、35ミリあたりは難しいですよね。好みが変わってくることもあるし。

目が悪くなるのは困りますよね。自分ももう全然見えません。一眼レフもAFがないと使えません。その点RFはいいですね。元々自分の場合はノーファインダーが多いんで、あまり関係ないんですけど。(^^;
by 川越 (2016-12-23 19:43) 

tony

嬉しいメッセージ、ありがとうございました!
川越さんもよいクリスマスになったようですね。
奥様へのプレゼント、すごく可愛いです♪

下の記事のローストチキンも
よい色に焼けていて香りが漂ってきそう…。(笑)

お身体には気をつけて、
よいお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願い致します。
by tony (2016-12-30 03:44) 

川越

> tonyさん、コメントありがとうございます。
うちの料理は tonyさんの料理に比べようもありませんが、それは当たり前ですね。いつも写真を見て、ヨダレを垂らしています。

こちらは今朝は20センチくらい積もって、いよいよ冬の恥ありかなとも思いますが、この後はまた雨続き。今年はどうなるのやら。

tonyさんも家族仲良く健康に、良い年をお迎えください。(^^)/
by 川越 (2016-12-30 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0