So-net無料ブログ作成

ふきのとうを採りに [山菜]

R0014852s.jpg

今年の冬はどうしたことか雪がほとんど降らない。先日積もった雪もほとんどなくなりそうだし、昨日も降ったけど全然積もらなかった。今日も午後からは雪の予報だけど、年末年始はほとんど雪にならずに雨のようだ。雪が少ないのは楽でいいけど、こう少ないといつかまとめてドカッと降るんじゃないかと心配になる。

ところで、この辺りではお正月にふきのとうを食べる習慣が残っている。そのために冬の早い時期にフキノトウを根っこごと採ってきて、深めのお皿などに生けておく。その真似事というわけでもないけど、今日は少しだけふきのとうを採ってきた。

昨日はお隣に白菜漬けをいただいたので、大きなものはお隣にお返しして、残りをうちで食べることに。うちでは天ぷらじゃなくて、多分蕗味噌にすると思うけど、ちょっと苦味もあってご飯にもお酒にあって美味しい。お酒はもちろん日本酒ですね。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

minton

正月にふきのとう。
ふきのとうを掘り出すのも大変でしょうが、だからこそ貴重なのでしょうね。
蕗味噌で頂くのも美味しいですね。子供の頃はあんな苦いものなにがいいのだと思いましたが、今は好きです。
あまり青いものがないこの季節を楽しむ感じがします。

by minton (2016-12-29 16:18) 

川越

> mintonさま、お疲れ様です。今年はもう仕事納めでしょうか?

ふきのとう、今頃出るなんて思ってもいなかったのですが、こちらに来てから探してみると意外と出ているんですよ。

雪が深くなるとさすがに採れませんが、雪の解けた斜面などだと顔を出しています。きっとそちらでも思いがけないところに出ていたりするんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?

ふきのとうは天ぷらでも蕗味噌でも苦味がありますけど、大人になるとなぜかこの苦味が美味しく感じますよね。

苦味は「毒」の味なので子供は嫌うけど、大人になって苦味に慣れてくると食べられるようになると、どこかで読んだ気がします。苦味は大人の味なんですね〜。(^^)
by 川越 (2016-12-29 16:44) 

木陰 廊

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。ばたばたした年の暮れでしたが、どうにか新年を迎えることができました。今日くらいはのんびりするつもりです。
ほんとうに雪が少ないですね。たしか9年前も、こんな年がありました。1月の10日ころまでナメコをとった記憶があります。さすがに多くはなかったですが。でもフキノトウは見なかったかな・・・。当分の間この天候がつづくのであれば、フキノトウを探してみることにしますかな。

by 木陰 廊 (2017-01-01 18:01) 

川越

>木陰 廊さま、おめでとうございます。
今年は本当に雪が少なくてびっくりです。こちらに来てからこんなに雪が少ないの初めてで、ちょっと不安もあります。

ふきのとうはこちらに来るまでこんな時期に出るとは思いもしなかったのですが、探してみると結構あるもので、これもびっくりしたものの一つです。

今年は近場でもっと釣りが出来ればと思っていますが、木陰 廊さまのブログにあった池にもバス釣りに行ってみたいと思っています。

実はバス釣りは大好きだったのですが、こちらではできないのでがっかりしていたところです。スモールは信濃川で結構釣ったことがあるんですけど、ラージとは釣りの楽しみが全然違う印象です。

ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。そちらのブログへもまたちょくちょくお邪魔させていただきます。
by 川越 (2017-01-01 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0