So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は快晴! [田舎暮らし]

170204_121126.jpg

今日は朝から快晴で、歩いているとTシャツでも汗が出てきそう。雪に埋もれた田んぼや山を見ていると、ウサギの足跡が縦横無尽に走っている。その後を追って狐の足跡が続いていたりするのを見ると、ここにも野生が残っているなぁとしみじみ。

で、ウサギの足跡を幾つも見ていると面白いことに気がついた。というのも、ウサギの足跡は明らかに電信柱や雪原の木などを目印にして、方向を変えたり交差したりしているのだ。彼らもやみくもに走り回っているわけじゃなく、しっかり基準となるものを見つけ出して山を駆け巡っているわけだ。こんなことは今まで考えもしなかった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

自然観察というか動物の生態も面白いですね。
猫の足跡とかも、いつも同じルートを辿っていたりして楽しいです。
by minton (2017-02-06 22:04) 

川越

> mintonさま、おはようございます。
この辺はあまり種類は多くありませんが、動物の足跡が結構あります。ウサギは同じルートを通ることが多いと聞きますが、タヌキもなんな感じだし、わかっているルートの方が安心なのかもしれないですね。人に飼われるようになって長い猫も同じとはびっくりです。
by 川越 (2017-02-07 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: