So-net無料ブログ作成
検索選択

ココナッツオイル [アウトドア]

L9997956j.jpg


先日スーパーで売れないココナッツオイルが激安で出ていて、オーガニック、バージン、低温圧搾とあるので買ってきた。変なものが入っていないなら、口に入れても大丈夫と安心して買ってきたんだけど、ネットでちょっと調べてみると数年前からかなり流行していたらしい。

自分としては昨年キノコを食べたときに、なんとなく刃物に塗っている油くさく感じたことがあって(一応切り口は処理で落とすので、気のせいかもしれないけど)、それ以来スプレー式オイルやチェーンソーに使っているオイルを刃物に使うのはどうかなぁと感じていたところだった。

代わりにオリーブオイルなら安心と思っていたところにこのココナッツオイルが格安であったので手に入れたわけだけど、それ以外にもしょっちゅう手を洗うので最近は指先がすぐに割れてしまったり荒れてくるので、保湿クリームの代わりに使えると思ったわけ。

ところがネットで調べると、最初は食べても髪の毛や肌に塗るにも様々な効果があり、ダイエットにもいいと絶賛されていたのに、最近ではあまり口にしないほうがいいというレポートもあるらしい。まあこれを食べたからすぐに体に不調をきたすことはなさそうだけど、巷を騒がせたほどの効果はなさそうだ。

ともあれ、食べても問題ないオイルなので、自分としてはキャンプでバターの代わりにしたり、刃物に塗ったり、手足に塗るために使うつもり。25度以下で溶けるようなので、肌に塗ってもすぐに伸びるので使いやすそうだ。

手につけた感じはごく少量でもよく伸びるし、すぐにスベスベ、しっとりとしていい感じ。水もよく弾くので、雪かきのときにも手が濡れづらい気がする。ココナッツの匂いがあるけど、お菓子が好きな自分には問題なし。(^^)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

minton

僕は縁がまだなくて未経験ですが、なかなか重宝しそうですね。
ところで本日は先日もらった斧で薪割りをしました。
いつも薪割りをしているところなので、地べたでも土に木っ端がかなり混じっていて刃が欠けることはなさそうですが、心配なので大きめの玉切りの上で作業をしました。
思った以上に切れ味が良くて嬉しくなりました。
節が多いのはどうしても割れないので、チェーンソーで割ってからかと思っています。
ところで質問ですが、斧の刃はどれくらいのタイミングでどうやって研いでいますか?
by minton (2017-02-25 17:28) 

川越

>mintonさま
mintonさんのところでは冬でも薪割りができるんですね、いいなぁ。うちでも広葉樹の良さそうな玉切りがあると、薪割り台にしています。1シーズンしかもたないですけど。

節の多いところは割り難いですよね。どうしても重量のある斧が欲しくなります。あとは節にまっすぐ打ち込むこととか、幾つかのコツがありますが、口で説明するのは難しいです。

研ぐのは刃先を見て荒れてきたらやりますが、薪割り程度だとあまり神経質にならなくても大丈夫です。多少刃こぼれがあっても問題ないです。

でも刃こぼれがあると気になることは確かですよね。mintonさんの場合は性格的にも悪いところはすぐに修正したいタイプでしょうし。

自分の場合は平ヤスリを使ったり、合成砥石を使ったり、板状のダイヤモンドヤスリを使ったりします。ダイヤモンドヤスリの場合は400番くらいがやりやすいと思います。

合成砥石でもそれくらいでいいと思いますが、もっと荒くても問題ないです。400番と600番が両面についているようなもので十分です。

平ヤスリの場合は刃先から柄に向かって研ぐので、慣れないうちはやめたほうがいいです。合成砥石やダイヤモンドの場合は、刃先に当てながら円を描くようにくるくる回しながら横にずらしつつ研ぎます。

刃に合わせて横に研ぐと切れなくなりますので、ご注意を。明日のブログでちょっと写真を撮ってあげてみます。時間があれば夜にでも見てください。でもyoutubeでも多分たくさんムービーがあると思いますよ。(^^)/
by 川越 (2017-02-25 17:48) 

おおむらさき

お久しぶりです。

ココナッツオイルの大安売りとは良い買物ですね。
ココナッツオイルは、認知機能の改善に効く事が立証されつつ有りますが、アンチエイジング方面でも流行りになって一時品薄になり、輸入業者が増えてしまって同じものがなかなか手に入りません。Cold Pressedとか色々あるようです。私は今沖縄で始まったMEC食(Meat,Egg,Cheese)を試していて、大豆食品とともにココナッツミルクも毎日食べています。賞味期限は2年間あるようですし、私ならば20個位は買ったかもしれません。(笑)

どんどん日脚が長くなり。こちらでは辛夷の蕾が日に日に大きくなってきています。昨日は、コデマリも緑の花芽を出し、河津桜が熊野神社で満開でした。庭のカラシナも伸びてきています。

そちらはまだまだ厳しいでしょうが、それだけに一気に爆発的な春がやってきますね。

お元気でお過ごし下さい。



by おおむらさき (2017-02-26 04:25) 

川越

>おおむらさきさま、こんにちは。
早起きですね。今年は忙しくなると言っていた気がしますが、やはりあまり余裕はないのでしょうか?体調にも気をつけてください。

ココナッツオイル、悪いことはないようですね。20個買ったらどのくらい持つんだろう、想像がつきませんが手に塗るのは結構いい感じで、ひび割れが治りつつありますから嬉しいです。

今年は雪が少なくて、春が早そうです。まだしばらく先ですが、そう遠くない春が待ち遠しいです。こういう気持ちは雪国ならではかもしれません。でも春が待ち遠しいのは山菜が大好きなおおむらさきさんも一緒ですね。(^^;
by 川越 (2017-02-26 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: