So-net無料ブログ作成
検索選択

近くの山でランチ [田舎暮らし]

170309_073855.jpg

今朝は早朝から日が差して、昨日の久しぶりの積雪が嘘のよう。後ろ髪を引かれるようにバイトに出たけど、バイト先でも「こんなにいい天気じゃ、外に行かないともったいないですねぇ」と言われ、帰ったらそそくさと支度をして出かけてきた。

R0014963.JPG

昨日は30センチほどの積雪だったので、今日は動物たちも動き回っていると思ったけど、意外とそうでもない感じ。でもしっかり兎を追っているキツネの足跡も見つかった。前回の狐だろう。

R0014967.JPG

前回までは座るような支度はしたけど、今日は少しゆっくりしたいと思い、シュラフ用のマットを持参。これなら横になってあたりを見ていられるので楽チン。カンジキを脱いでしまうとすぐに潜ってしまうので脱ぐわけにはいかないけど、横になって山を見ていると遠くの山を越えた雲が迫ってくるのも見えるし、風の動きも見えていい気分。昼過ぎからは曇ってしまったけど、雨や雪が降らなければこのまま昼寝をしたいくらい。

R0014974.JPG

今回もランチはラーメンとお餅。もう少し違うものも食べたいけど、まあそのうちに。フリーズドライは結構お値段がネックなんだよなぁ。最後にお茶を飲んでいるとみぞれになったので、残念ながら引き返してきた。今日も動物は鳥以外は目につかなかったけど、天気が良ければまた出かけて見よう。往復ランチ込みで3時間。なまった体にはちょうどいい感じ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

minton

肋骨折れてるのに頑張りますね^^
1枚目、綺麗ですね。
まるで絵本に出てくる絵のような非現実的な美しさです。
こういう生活をしていればインスタントラーメンでも長生きできそうですね。

by minton (2017-03-09 18:46) 

川越

> mintonさま、こんばんわ。
肋骨はだいぶ楽になり、変にねじるようなことがなければあまり無理をしない限り痛みはないです。でも手首を痛めていたようで、こちらはまだかなり痛いです。固定していないせいかもしれませんが。(^^;

1枚目は我が家の裏で、玄関から写しました。雪が降ると本当に綺麗です。キノコを探すのも山菜を採るのもこの山です。近くて楽チンです。

本当に田舎暮らしは長生きできそうです。でも190年前の記録にも、「文明の中で暮らす者は様々な悩みを抱え、欲望をほしいままにし、鳥や魚の肉を食べ散らし、心を迷わせて日々暮らしている。これでは寿命を縮めるばかりである」なんて書いてあります。

いつの時代にも基本は同じなのかもしれません。まぁ今の時代は田舎暮らしも都会とあまり変わらないんですけどね。
by 川越 (2017-03-09 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: