So-net無料ブログ作成
検索選択

カタクリやイチゲが咲いたけど、山菜はもう少し [花・植物]

R0015000.JPG

先日カタクリが咲いたと思ったら、もうあちこちで結構咲き始めている。まだ満開とはいかないけど、この先2週間くらいはそこらじゅの山がカタクリだらけになりそう。
R0015001.JPG

イチゲの種類はわからないけど、もっと白い花、もっと青い花などが咲いている。アズマイチゲ、キクザキイチゲの類かなぁ?
R0015002.JPG

ところで自分のGRD4はマクロをオンにして接写すると大抵はピンが抜けてしまう。画面では一応フォーカスが合っていることを見てシャッターを押しているんだけど、9割がた(ほとんどかも)ピンが合わない。何がまずいのやら?
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

micro

こちら瀬戸内は濃霧が出て霧雨状態です
庭の木々の花は終わりチューリップ等草の花です珍しいのは翁草が咲いていて綿毛に変わりつつの状態です。
危惧種になっていますが種を蒔いていたらかなり増えました。
カタクリは近くで見られませんが郡部では保護していて新聞の記事になります。近くで見られるとは羨ましいのですが失礼ですが、奥地の印象です。
by micro (2017-04-08 16:40) 

川越

>microさま
こちらも最近は霧が出ることが多いです。少しづつ花も咲き始めました。あまり珍しい花はないんですが、カタクリは雑草のようにあちこちに生えています。あまり観光名所になるような生え方ではないので、カタクリを見に来る人はいないかもしれませんが、綺麗なポイントはいくつかあります。
>奥地の印象です。
これは全くその通りで、今は普通の小さな町ですけど、ほんの20年ほど前までは陸のことなどと呼ばれていたようです。
by 川越 (2017-04-09 10:15) 

木陰 廊

川越様こんばんは。
カタクリははやいなーと思いましたが、もう4月ですもんね。なんだか季節に自分の感覚がついていけ
てない感じです。これはなおのこと、釣りに行かねば。
カタクリは自生地が減少しているとの記事を何かで読んだことがありますが、たしかにこっちで暮らし
ているとカタクリは珍しくないので、ホントかな?と思ったりします。
花を目当てに山歩きをしているのではないですが、渓流で魚を追いながらも「春の妖精」に目を奪われ
て竿を置いてカメラで撮りまくる、なんてことをよくやってましたね。


by 木陰 廊 (2017-04-09 23:27) 

jet

ご無沙汰していますm(. .)m
最近、また写真を再開しようかと思っています

by jet (2017-04-09 23:50) 

川越

>木陰 廊さま
そうなんですよ、もう4月も半分近くが終わります。昔なら3月になれば気持ちが渓流に行ってしまい、そわそわと過ごしたものですが、こちらに来てからはどうも出遅れ気味です。まあ、3月には釣りにならないし、4月も早朝だけだし、落ち着いて釣りができるのは、もう少し川が落ち着いてからでしょうけど。

カタクリはとても少ないのかと思っていましたが、新潟には昔から山に行けばいくらでもあるので、ニュースなどで話題になるのが不思議でした。でもおひたしで食べるのや天ぷらにするのが好きです。
by 川越 (2017-04-10 06:23) 

川越

>jetさま
一瞬目を疑いましたが、本当、お久しぶりです。コメントありがとうございます。そちらでも大変だったようですね。春とともに気持ちも環境も変えることができたのでしょうか。まだぼちぼちと写真を見せてください。すっごく楽しみにしています。(^^)/
by 川越 (2017-04-10 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: