So-net無料ブログ作成
検索選択

シオデとアマドコロ [山菜]

また予約投稿がうまくできずに、同じ日に二つの記事を出してしまいました。見た人が二桁くらいいますが、ごめんなさい。
R0015089s.jpg

山のブナたちもすっかり若葉が茂り、山はもう地肌が見えない。天気もいいので半年ぶりにロードを引っ張り出してちょっと走ってきた。目的地は以前も紹介したことがある清津川の堰堤。誰もいないと思ったら、練馬ナンバーの車が2台止まって山菜狩りを楽しんでいた。

R0015080s.jpg

昼から出たのであまり時間もないので、チャッチャッ支度してほんの少しだけ釣りの気分だけ楽しんだけど、魚影を見ることもできず。まだ動かないのかなぁ。

R0015081s.jpg

川のそばは空気が冷たいのか、桜の木が3本満開になっていた。花見は出来なかったけど、やっぱり桜の満開はいいなぁ。

R0015095s.jpg

R0015096s.jpg

R0015097s.jpg

帰ってからは家の前でシオデとアマドコロを探すと、5センチ未満のシオデがあちこちに芽を出している。そこらじゅうにあるなぁとは去年思ったんだけど、ちょっと足の踏み場もないくらい。
R0015098s.jpg

こちらはアマドコロかなぁ。今日の目的の一つはアマドコロを50本ばかり採ってくることだったんだけど、いつもの場所に今年は出ていなかった。もう何年も前から毎年たくさん出ていたのに、何かしら環境の変化があったんだろうか。残念。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: