So-net無料ブログ作成
検索選択

モミジガサとヤブレガサ [山菜]

R0015146.JPG

数年来、よくわからない山菜にモミジガサがある。どうやら間違ってトリカブトを食べて亡くなった方も過去何人もいるようで、そこまで似ているならと手が出ない。二輪草とトリカブトなら納得できるんだけどなぁ。多分トリカブトと間違うことはないだろうと自分では思うけど、その過信が怖くもあるしなぁ。

R0015149.JPG

ネットではモミジガサの若葉には綿毛が生えている(表にはなく、裏にあると書いてあるものもある)と書いてあるものもあり、現場でよく見ているのだけど、寄る年波でよく見えない。カメラでアップにするとこんな風に撮れる葉っぱもあるけど、これでいいんだろうか?

R0015148.JPG

食べたことがないわけじゃないけど、恐る恐る食べてもどうも美味しくないので確信が欲しいんだけど、こういう時にネットはあまりあてにならないのが困る。まあこの写真のものはモミジガサで間違いないと思うけど、地元の人はヤブレガサっていう人もいるんだよなぁ。どちらにしても食べられるからいいんだけど。
タグ:モミジガサ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

monopod

トリカブトって~たしかに葉の形が少し似ているような、うむ。
食べられるとわかっていてもひるみますよね^^;

by monopod (2017-05-04 15:55) 

つくばね

モミジガサで間違いないです。ヤブレガサは光ってないんですよ。好きな山菜の一つです。御浸しかごま和え、
酢味噌も美味しいですよね。私は採れないので産直などで手に入るんです。
by つくばね (2017-05-04 18:03) 

川越

> monopodさま
自分ではトリカブトを間違って撮ることはないと思っているんですけど、なんとなく絶対の自信が持てないと不安になりますよね。でもこれは食べちゃいますけど。(^^;
by 川越 (2017-05-04 19:10) 

川越

>つくばねさま
そうなんですか、葉っぱが光らないんですね。それは綿毛があるからとかそんなんじゃないんですね。この辺りにはヤブレガサしか出ていないところもあるようで、地元の人はこういうのを見るとすぐにヤブレガサっていうんですよ。自分ではヤブレガサは見つけたことがないんですけどね。どうもありがとうございました。こういうアドバイスは一番嬉しいです。
by 川越 (2017-05-04 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0