So-net無料ブログ作成
検索選択

すごいカメラが出たものだ [カメラ]

l.jpg

最近はすっかりブログがアップできていないけど、やっぱり気軽に持ち出せる小型のカメラが欲しい。GRD4はその点良いカメラだった。でも最近の小型カメラは高性能だけど高くて手が出ないし、なくても良いかなという思いが強かった。

ところがやっぱりいつでも持ち出せるカメラが欲しいなぁって気分でネットを彷徨っていたら、ソニーからとんでもないカメラが出ていた。α9は多分カメラ好きの人ならすでにみんな知っていると思うけど、フルサイズRAWで秒20コマの連続撮影が無音でできるし、AFの性能は文句なし。

しかも電子シャッターの無音撮影で動体撮影をしても画像が歪まない!これって今までにはなかった技術じゃないだろうか。もちろん手ぶれや暗いシーンの撮影は最先端機材なので当然、しかもα7と同じコンパクトさ。

一眼レフが最高っていう時代はこのカメラが過去のものにしたんじゃないだろうか。ちょっと値段は高いけど、それにしてもすごいカメラが出たものだ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

上海狂人

画質はともかく、デジタルは進歩が凄いですね。まったく不用な性能ですが、シャッタースピードも1/32000もレフ付きの機械動作では難しいでしょうし。
ただプロが本格的に使うにはメンテ体制がニコン、キヤノン並みにならないと使えないですね。
個人的には望遠ズーム付けた一眼と、フジの中判があれば後は携帯で充分な気がします。
by 上海狂人 (2017-06-13 12:37) 

川越

>上海狂人さま、お久しぶりです。元気ですか?
こちらはまだ時々ぐっと冷え込みます。

ところでデジタルの進歩は本当にびっくりします。このカメラも何も考えずにシャッターを押したい時にブレもなくピンを外すことなく写すことができますし、連射しておけばそれほどひどく狙いを外すこともないだろうなと思ったりします。

プロのメンテナンスはどうなんでしょうね。自分の経験ではスポーツの現場ではやはりサポート体制があった方が嬉しいですし、仕事となればそれが不可欠とも言えるかもしれませんが、どんな現場でも完全な体制があるわけでもないので、どうなのかな。

それに結構メジャーなメディアとフリーでは違う対応なんてこともありましたし、イベントによってはこないこともありますし。

でもこの軽さとコンパクトさなら3台持てば通常のサポートでも十分かもしれないと感じます。一眼レフでもスポーツの現場では3台体制だと思いますが、重量は随分軽減されるんじゃないかな。

自分としてはこの機能は欲しいです。値段が値段なんで買えないですけど。そのうちこれらの機能ももっと安いカメラにも搭載されるでしょうから、それを待つことにします。

あっ、デジタル写真は通常なら携帯写真で十分でしょうね。自分のガラ携だとちょっと画質も機能もかなり見劣りしちゃうんで、ちょっとなぁと思いますけど、スマホの画質は十分ですよね。カメラを別に持つ必要もないし、大したもんです。
by 川越 (2017-06-13 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0