So-net無料ブログ作成
検索選択

クマ(?)が出た!(^^) [田舎暮らし]

L9998156.jpg

先週少し離れた集落でクマの目撃情報があったけど、昨日は隣の集落(と言っても川の向こうだからすぐ)で見たらしい。それが今日になってうちの隣の畑に大きな足跡が畑をほじくった跡が見つかり、「クマが出たんじゃないか?」と噂になっている。

L9998157.jpg

本当にクマなら嬉しいんだけど、この辺りは人家が多いからでないんじゃないかなぁ。目の前のお城がある山ではそれらしい足跡を見たこともあるんだけど。それになんとなく爪の跡も見えないし。でもタヌキの足跡じゃないし、結構な大きさ(大人の手のひら大)なのでクマなのかも?
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 7

minton

クマかもしれないですね。
ほんとに気をつけて下さい。

by minton (2017-06-16 08:52) 

川越

>mintonさま
そうなんですよ。でもクマがこんなに身近にいたら嬉しいです。冬に足跡を見たことはあるし、年寄りに聞くと昔はこの辺の山にも普通にいたらしいので、数は減ってもそれなりの環境は残っているのかもしれません。小さいとはいえ街中なのに、面白いものです。でも見つかると殺されちゃうだろうから、あまり姿を見せて欲しくはないんですけどね。
by 川越 (2017-06-16 11:01) 

上海狂人

どうかお気をつけください。
香港ではアナコンダのように大きな蛇が出るようです。ニュースで4mの大蛇が街中の民家に出没して警察出動したニュースが最近ありました。
by 上海狂人 (2017-06-16 16:04) 

川越

>上海狂人さま
どうやら今日もまた同じ畑で穴掘りをしたようです。手の形を見るとやはり熊のようですが、まだあまり大きくはないかもしれません。夜のうちに出ているんだと思いますが、見てみたいなぁ。うちから畑までは20mほどの距離なんですよ。でもいるとしたら裏山だろうから、しばらく裏山へは行けないなぁ。

ところで大蛇ですか。実はこの辺りにも昔から大蛇伝説があって、近所の年寄りも道を横断しているのを見たというのを聞いたことがあります。

伝説自体は3キロほど離れた山の上なんですけど、その子孫の蛇が生きているとしたら面白いです。私が聞いた目撃情報は、大昔のことではないようでしたが、やはり5mほどもあったようです。

これは目の前の道幅を指差して、この道一杯を横切ってまだ余裕があったので、それくらいと言っていました。太さは20センチくらいで、何かのパイプが転がっていたと思ったそうです。
by 川越 (2017-06-16 18:33) 

おおむらさき

月の輪熊は数年前の早朝の長野駅構内にも出ましたよ。
山菜が採れるところには熊は居る(出るのはニンゲンの方ですね)のが普通だと思います。人家の近くにも熊のワナのドラム缶が仕掛けられているのを見ますよ。白馬でも人家から見えるところに熊棚がありますし。発信器を付けて追跡すると熊は山中ではなく人家の近くに潜んでいる事も多く気配を消していて間近迄行っても気が付かないともかいてありました。
by おおむらさき (2017-06-16 19:18) 

おおむらさき

日経の記事です。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0501S_V01C12A0000000/
by おおむらさき (2017-06-16 19:20) 

川越

>おおむらさきさま
そうです、クマは以外と人に近いところで生活しているんですよね。以前クマの寝床を見つけた時は、こんなに近くにいるのかとびっくりしました。

でも人里でこっそり生きているのもかわいそうな気がしますね。出会い頭にクマに出会って、びっくりしているのは向こうだろうし、それで殺されちゃうのはかわいそうな気がします。今は根曲茸狩りのシーズンなので、クマとかち合う人も出てくるんだろうなぁ。おおむらさきさんも気をつけてください。(^^)/
by 川越 (2017-06-16 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: