So-net無料ブログ作成
検索選択

ムラサキヤマドリタケ [キノコ]

R0015219.JPG

昨日はめぼしいキノコが見つからなかったけど、今日は別の山にちょっとだけ出かけてみた。残念ながらまだ少し早いのか、見つかったのはこの2本だけ。去年はブドウニガイグチも採ってしまったので、今回はすぐにかじってみたけど問題なし。昨日の成菌と合わせてスパゲッティにしてもらおう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

monopod

いいなぁ、自家製キノコスパ!!
でも自分はどんくさいので、毒に当たって病院に運ばれそうです(T_T)
by monopod (2017-07-17 00:46) 

川越

>monopod 様
夏のキノコがちらほら出てきましたが、去年よりもちょっと遅れているようです。ここのところ少し雨が降るので、数日後には出てくるかもしれません。

きのこの同定は難しくて、なかなか思うようにはいきませんが、それもまた楽しいところです。いつか当たるかも。(^^;
by 川越 (2017-07-17 07:33) 

tony

美しい色のキノコですね。
おいしそう♪

下の記事のネジバナも小学生の頃から好きです。
見つけるとついつい摘みたくなってしまいますが
家で水に差してもすぐに枯れてしまうので
もうやめました。(笑)

ツールドフランスの最終日、
気分だけ味わってきましたよ~。

by tony (2017-07-27 21:21) 

川越

>tony さま
このキノコ、しっかりしていて美味しいキノコですよ。そういえばツールやっていたんですね。ツールの最終日にパリにいたのは、インヂュラインが優勝した時だからもう何年前になるのやら。今では誰が強いのかさえ分かりません。(^^;
by 川越 (2017-07-27 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0