So-net無料ブログ作成
検索選択

千代田光学 スーパーロッコール5センチ f2.0 [レンズ]

L9998412.jpg


千代田光学(ミノルタ)のスーパーロッコール5センチ、f2.0の写りが好きで、長いこと手元に持っている。今までこのレンズの評価は気にすることなく時々持ち出していたけど、梅鉢と呼ばれた45ミリ、f2.8や50ミリ、f1.8に比べると良い評価を目にする機会はほとんどなかったような気がする。

改めてネットでこのレンズの評価を探すと、出てくるのは「前ボケも後ボケも酷く、ハロも激しい。色味は薄い。レンズ枚数が多くヌケが悪い」という感じで、かな〜りひどい評価のようだ。

これは使っている感じからは意外というよりも全然違っていて、自分としては開放からシャープなレンズで、色味はどちらかといえば濃い。ボケは前ボケも後ボケもそこそこ優秀。ただしバックによってはぐるぐるが出ることもあるし、周辺部では流れてしまうこともあるという感じだった。

気になったので確認のつもりで開放で少し写してみた。好きなレンズなのでアバタもエクボというように、自分で良い感じに写るようにしているだけかもしれないけど、まっ趣味の世界のものだからそれはそれで良いのかも。久しぶりにタグ(スーパーロッコール50/2.0)を入れてみました。

L9998413.jpg

ちょっと手振れ(^^;
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

micro

ロッコール45mmは持っています、通称梅八で小さいのが気に入っています
旅行に行く時には小さいのを選び35mm,28mm等です
夏季は暑いので行きませんが秋にはいくつか予定を立てています
関東東北と異なり雨がほとんど降りません。
by micro (2017-08-21 08:46) 

川越

>microさま
梅鉢はいっとき人気がありましたね。最近はあんなデザインのレンズは生まれないんでしょうね。旅行では小さくて明るいレンズが欲しいですよね。私も旅行の際はいつも重さとの勝負です。大概はレンズ2本もあれば十分なんですけど、あれもこれもと迷います。

そちらでは雨が少ないようですね。こちらは反対で雨ばかり、今年の農作物はあまり良くないんじゃないかと思います。うちでもトマトが赤くならなかったり、ズッキーニがカビてしまったりと散々です。

秋の旅行は季節も景色もいいですね。昨年は黒部の奥にある山荘に露天目当てで行きましたが、今年はどうなるかなぁ。でも計画をてているのも楽しいですね。
by 川越 (2017-08-21 08:55) 

minton

microさんのコメントにある梅八は興味あります。
50ミリは未体験。
この写真を拝見する限りボケもいいじゃないですか^^

by minton (2017-08-21 09:15) 

川越

>mintonさま
このレンズ、古いレンズなのでハロは確かにあるんですが、それが嫌な感じにはなりに難いし、ボケも悪くないと感じています。もっとも今のレンズに比べると大きな欠陥と感じる人もいると思いますが、古いレンズを楽しむ余裕がある人にはいいレンズじゃないかと思います。梅鉢は写りの評価も高いですね。私は微妙な焦点距離が苦手で当時は敬遠してしまいましたが、軽くて写りも良くていいレンズだと思います。
by 川越 (2017-08-21 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。