So-net無料ブログ作成

天然イワナを目指して [釣り]

R0013465.JPG

今日は休みだったのでちょっとマウンテンバイクで遠出をして、長野県との県境に近い天水山の大厳寺牧場(標高700mオーバー)の上まで源流釣りの気分を味わいに行ってきた。

といってもこの沢にイワナがいるかどうかは、釣りをしてみないとわからない。昔はいたらしいけど、それはここにイワナの養殖場があったためじゃないかと思っているんだけど、とっくの昔にその施設は用をなさなくなっている。

その養殖場のあった場所も、深坂(みさか)峠が不通になってしまい人が来るのは信越トレイルを歩く人くらいで、ほとんど人の気配がない。

肝心の沢は幅1mほどの小さなものだけど、それなりの水量があるのでイワナは居そうな雰囲気だった。でも稚魚もいなけりゃ逃げる魚もいない。ということでしばらくやったけど、諦めて大きな堰堤で引き返してきた。

でも帰りには下の集落を流れる川でいいサイズのイワナをゲット。釣れないだろうとサンダルで道から竿を出すという手抜きだったために、思わぬヒットにいいサイズのイワナを2尾もバラしてしまった。でもまあ1尾でも相棒に食べさせることが出ればOK。小さく見えるけど25センチくらいです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。