So-net無料ブログ作成
検索選択

バカ松茸が出た [キノコ]

170913_140223.jpg

今年はキノコの出る時期がずれていて、例年出てくるキノコもまだ出ない。でも待ち遠しくて今日は様子を見に行ってきた。今の時期の楽しみはバカ松茸だけど、今日は2年ぶりにバカ松茸を見つけることができた。

L9998440.jpg

見つかったのはわずかに4本だけだけど、どうせ食べるなら美味しく食べたいので、今日は炭をおこすことにした。それにまほろばのご主人に猪の頭を送っていただいたので、猪の頬肉と、タンも炭火で焼くことに。

L9998441.jpg

肉もキノコも炭火で焼くと全く味が変わる。魚でもそうだけど、炭で焼いたものは何でも美味しい。

170913_144452.jpg

他にもツエタケとヌメリツバタケモドキはあったけど、他にはめぼしいキノコはなし。今日は鍋ではないのでヌメリツバタケモドキも取らずに帰ってきた。上田では舞茸が取れたという情報があるけど、こちらでもあと10日ほどすれば舞茸が出てくるだろうから、今からそれも楽しみだ。今年はどんな具合かなぁ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

micro

松茸こちらのデパートで売っていたそうです。
なんでも秋田産で信じられない値段でした。
こちらは昭和35年頃までは日本有数の産地で今は全く見る影が有りません。
毎年何とか入手しているのですが今年は諦めています。
羨ましく見ています。

by micro (2017-09-14 15:58) 

川越

> microさま
このキノコ、見た目は松茸にそっくりですけど、松茸と違って広葉樹の山に出る別の種類なんです。でも匂いは松茸以上に強くて歯ごたえなどは松茸そっくりです。違うのはやや小さめで出る時期が少し松茸よりも早いんで、「馬鹿」が頭についてます。本物は食べられないですけど、こちらでも松茸気分には浸れます。ラッキーでした。(^^)/
by 川越 (2017-09-14 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。