So-net無料ブログ作成

雪になったので山へ [薪ストーブ]

171209_123126.jpg


今朝はそこそこ冷え込んで路面もすっかり凍結。昨夜は雪だったので山にも少し積もっているだろうと、薪用の材木を運びだす準備に行ってきた。午前中は雪が結構降っていたので、とりあえず簡単なシェルターを作って、休憩スペース&ランチのスペースを確保。

171209_140847.jpg

ランチと言ってもいつものようにラーメンだけど、冷えた山の中で温かいラーメンは嬉しい。ついでに缶コーヒーも温めて一息入れた。遊びっていうわけじゃないけど、こんな息抜きをしながらの山仕事は、結構重労働ではあるけどあまり苦にならない。

171209_125528.jpg

明後日は1日暴風雪。その後も数日雪の予報なので、これをきっかけに根雪が始まりそうだ。最初はどのくらいまで積もるかな。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

Yozakura

川越さま
 例の角型の「エバーニュー・コッフェル」に再会。山間部の雑木林の奥に設置された作業所で、作業者が食事を作って一服付けるには、欠かせない調理器具です。
 この薪降ろしの山仕事で、このコッフェルが斯くも活躍するとは、もう川越氏も、何処から見ても立派な山男です。
 いやもう、お目出度う御座い----などと駄洒落を垂れている場合ではないですよね、今は。

 先程、本日・12月13日午後6時の国営ラジオ放送局のニュースでは、「新潟県十日町市の積雪が96センチに達した」と報道していました。十日町の何処が96センチかと云えば、多分、市内中心部の市役所が在る周辺なのでは----と想像します。
 因って、中心部から外れた郊外の山間部では、更なる積雪が有るのでしょう。どうぞ、春まで無事に生き延びて下さい。お元気で。
by Yozakura (2017-12-13 18:47) 

川越

>Yozakuraさま、ご無沙汰です。
今回は急激な積雪でしたね。って、まだ終わってないんですけど、なんとなく少し小降りになってきたので安心してます。十日町で96センチですか。そんなもんでしょうね。ここいらで1mくらいです。積雪自体は例年もっと積もるわけですから驚くようなことではないんですが、1両日で1mとなるとやっぱり大変です。

ところで昨年もこのコッヘルにコメント頂きましたね。こういう道具は一度手に入れてしまえば半永久的に使えるわけですから、ありがたいものです。それにラーメンを作るにはぴったりの大きさですよね。来年はこれに餅を入れて食べようか、別のものを作ろうかなどと考えています。

でもタープもどきで屋根があると焚き火もやりたくなりますね。今はやりのウッドストーブも欲しくなりますが、そうなると仕事の合間にというよりも、焚き火が目的になるような気もしています。

でも雪が落ち着いて雪崩の心配がなくなれば、カンジキを履いて裏山などにも遊びにいければと思っています。雪の埋もれた生活jもなかなか楽しいものです。(^^)/
by 川越 (2017-12-13 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。