So-net無料ブログ作成

やっぱり暴風雪で冬が始まった [田舎暮らし]

L9998741.jpg


今年の雪は一度そこそこの量で始まったけど、今日からの暴風雪が本格的な冬の始まりのようだ。昨夜は星が出ていたので「本当に降るのかな?」と思っていたら、夜中に除雪車が出動。昼間にも出てきて、今日の積雪は概ね40センチ強という感じ。

今晩も明日もずっと雪なので、多いところなら80センチは越えるだろう。こうなるともう根雪になるのは間違いない。山に積んである薪も春までは持ち出せない。いよいよ暗く長い冬が始まった。わかっちゃいるけど、やっぱり雪に埋もれるとちょっとだけ気分も沈みがち。でもまあ春を待ちわびて頑張ろう。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

minton

そちらは雪が深いですね。
こちらは舞う程度です。
本日は午前中が零度以下で、昼過ぎに3度まで上がっていました。今はきっとまた冷えていると思います。
雪下ろし大変でしょうが、イエルカさんで温まってください。
by minton (2017-12-12 17:28) 

川越

>mintonさま
例年、冬の始まりはドカ雪というパターンのような気がしますが、今回も今の所60センチ弱という感じで、朝までにはさらに30センチくらいは積もりそうです。雪下ろしはまだやりませんが、道路の雪かきが大変です。やらないと埋まります。(^^; でもこれがひと段落すれば気持ちも落ち着いてくるでしょう。ジタバタしても始まらないし、生活できる程度にのんびりやります。(^^)/
by 川越 (2017-12-12 19:40) 

micro

今朝、今シーズン初めてうっすらと雪が降りましたが昼になると綺麗に消えていました
最低温度も-1.7℃で震えあがりました
水道の防寒対策も必要になり真冬に突入です。
by micro (2017-12-12 20:36) 

川越

>microさま、冬ですね〜。(^^)
こちらでも今朝は80センチほど積もり、家の周りの雪をどけるだけで腰が痛くなってます。毎年のことですが、最初は慣れないのできついですね。徐々に降り出してくれればいいんですけど、なかなか思うようにはいきません。ともあれ、冬に突入です。頑張らねば。
by 川越 (2017-12-13 11:01) 

たいしょう

いやぁ凄まじいですね~
のんびり雪見温泉、雪見酒なんて言ってられないですね。
こりゃ闘いだなぁ
by たいしょう (2017-12-14 13:57) 

川越

>たいしょう様
オォ、元気ですか?温泉には行っていますか?新潟にもありますから、遊びに来てくださいよ。
雪国で豪雪地帯なのは知っていての移住ですから、まあなんとかやってますが、1日で1m積もるとさすがにちょっとなす術がないって感じになりますね。でも結構楽しんでますよ。
by 川越 (2017-12-14 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。