So-net無料ブログ作成

つかの間の晴れ間 [田舎暮らし]

R0013537.JPG

今朝の積雪は20センチ強くらいで、このくらいだと本来は除雪車も出ない。でも昨日の日中から降り続いているので、夜中にも除雪車が出ていた。ありがたいけど夜中の除雪車はうるさいのが困る。

R0013538.JPG

ところで今朝は夜が明けると空が明るくなり、太陽の光が山の上を照らし出した。刻々とあたりの色が変わっているのを見るとついつい見とれてしまう。山の樹木も雪が付いているけど、種類によって雪のつき方が違うので、それもなかなか美しい。雪下ろしは大変だけど、こんなふうにあたりの風景に見とれることができる環境はいいのかもしれない。

R0013539.JPG

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

minton

さすが雪国。すごいですね。
こちらでは日影に雪がかぶる程度で、冬はひたすら晴れが続きます。星が毎日綺麗です。
でもこういう景色にも憧れます。
住んでいると大変なことのほうが多いでしょうが、美しいですね。
by minton (2017-12-18 18:17) 

川越

>mintonさま
えっ〜、そうなんですか?雪が降らないことは知っていましたが、晴れの日が続くとは知りませんでした。そういえば安曇野の友人が冬でも普通に自転車に乗れると言っていました。長野っていいですね〜。だから移住者が多いし、人気も高いんですね。

こちらは冬になると晴れ間は貴重です。でも晴れた日の雪山は綺麗ですよ。もちろんそっtの山も綺麗なことは知っていますが。まっ、住めば都ですね。(^^)/

そろそろ年末で忙しいでしょう。体に気をつけて頑張ってください。私は今日、親知らずを抜いてきました。(^^;
by 川越 (2017-12-18 20:26) 

micro

三原市から倉敷市にかけてはあまり雪は降りません
海岸線まで山が迫っているからと思います
多少の降雪希望もありますが冬用タイヤを持っていないドライバーにとっては大迷惑です

電線に雪が着雪すると停電注意報と気象予報士が云っていました。
今日は午後から晴間が続き暖かい時間でした。
by micro (2017-12-19 16:41) 

川越

> microさま
そういえば冬用タイヤって感覚はこちらに来てからのものですね。東京では雪が積もれば10センチでも交通は大混乱ですからね。(^^;

でも暖かい時間があるっていいですね〜。冬の暖かい時間はとても貴重です。こちらでも天気が良ければ、風がないので日向にいれば暖かい時もないことはないんですけど、とてもとても貴重です。
by 川越 (2017-12-19 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。