So-net無料ブログ作成

岩魚釣り [釣り]

180516_155544.jpg

今シーズンも釣りの年券を購入したこともあり、解禁になってからすでに何度も渓流釣りに出かけている。この辺りの山の方はまだ雪に埋もれていて、水温が低くて自分にはまだ釣りにならない。でも今日は夏日で一気に山の雪が解けたのか、この川の水は少し濁っている。

高いところでは釣りにならなくても、標高200mくらいのところまで降りてくれば川によっては結構な釣果に恵まれる。でもそんな川は本当に小さい流れなので、もし人が入ればその日は終わりって感じのデリケートな環境でもある。

まあ二人で食べるのに、晩御飯のつまみに2尾釣れればいいなぁって感じなので、あまり多く釣れなくてもそれなりに釣りが楽しめればいい。今日釣れたのはこんなイワナ。サイズは25センチくらいの食べごろで、この川のレギュラーサイズ。イワナご飯もいいけど、やっぱり炭火で塩焼きにしよう。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

FFfreak

鰭もきれいな岩魚ですから、最近の放流モノではないようですね。

 栄養もよい状態なお腹です。-私の様かも。

 市内の山奥で、カゲロウが乱舞してました。産卵飛翔です。
 ということは・・・釣れ釣れでした。
が、燻製サイズはダメでした。

by FFfreak (2018-05-17 08:59) 

川越

>Freakさま
釣りにはいい季節になってきましたね。この辺りだと大きな川なら大丈夫ですけど、来月一杯くらいがいい季節で、そのあとは藪が酷くなってしまいます。

この川は放流をしていないので、自然のイワナです。1時間ほどやって同じサイズのイワナが3度あたりましたが、釣れたのはこれだけでした。ヘタッピなんで、なかなか釣れ釣れとはなりません。(^^;
by 川越 (2018-05-17 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。