So-net無料ブログ作成

今日は帰ります [田舎暮らし]

L9997498.jpg

出稼ぎの2週間が終わって、やっと家に帰れます。今回感じたのは、東京は稼ぐには良いけど、生きている実感を得るのは難しいってこと。朝職場に向かうとき、仕事が終わって日の暮れた道を帰るとき、空を見てもどこを見ても生きている充実感というか、満足感が乏しく「今日も終わったぁ」という義務感にも似た感覚しかない。たぶん都会でこそ充実するという人もいるだろうから、これは生活の中でなにを求めているかで全然違った感覚なのだろう。

ところでここ数日、急に寒くなって来た。田舎もどうやら雪が降り始めたようだが、今年はほんとに雪が少なくてまだ道路は見えているらしい。12月にはこんな雪景色にもなったけど、今年はどうしたのやら。10年に1度くらいはこんな冬もあるとは聞くけど。

日曜日は地元のお祭りで、年男の自分はお神酒を献上して、なにかに火を点けるらしい。どうやら地元の人は各家必ず1人は参加する大事なお祭りらしいけど、ちょっとめんどくさいかも。なんていったら怒られそうだけど。(^^;
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行