So-net無料ブログ作成
検索選択

GRD4は本当にスナップシューターなのか? [カメラ]

R0014046.jpg


GRD4はよくできたカメラだと思うけど、どうも自分の使い方だと思うような使い心地ではなくて、イライラすることが多い。一番気に入らないのはシャッターが思うように切れないこと。AFが遅いとかじゃなくて、連続してシャッターを切ろうとすると2枚目以降が記録されない。使い方が悪いのかと思いマニュアルを何度か読み返しているけど、どうもそうではないようだ。

この写真もこのカットの1秒後(気分的には0.5秒くらい)には女性がアイスを男性の口元に持って行った。それを歩きながら二人の上半身アップで押さえたつもりだったのに、記録されたのはこのカットだけ。一発必中で1カットだけ写すつもりで使うなら問題はないけど、押さえと本番で数カット撮りたいときには思うようにならずにイライラする。やっぱり使い方が悪いのかなぁ。

ニューモデルのプレビューは多いけど、どうもこうした使い心地に触れているものがないのはどうしてなのか?「沈胴レンズはコンパクトになるので、ポケットに入れられるからスナップにいい」とかもよくあるフレーズだけど、それよりもコンパクトな固定レンズの方がすぐに写せると思うんだけど。

それに写す時には手に持っているわけだけど、その時にも固定レンズの方がいちいちレンズが出たり入ったりしないので使いやすいんだけど。こういうのは好みの問題もあるんだろうけど、いまひとつGRDは気に入らない。でもこういうことって使ってみないとわからないのが辛いところ。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

びっくり!

R0014041.jpg

今日は東京での仕事に必要になったものを、田舎の相棒に送ってもらった荷物が届いた。その荷物を開けてビックリ! 毎日のスカイプでもそんなことは一言も言ってなかったのに、なんと「仕事頑張れ!」の手紙と、私の好きな甘納豆とチョコレートが出てきた。こんなことは今までにも記憶がないけど、ちょっと感激。離れていた方がいいのかなぁ?(^^;

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ここのところすっかりサボってます

出稼ぎに来てからというもの、すっかり写真も撮らずブログもサボってます。皆さんのブログにもお邪魔できませんが、また田舎に戻ったらゆっくりコメントなどもさせていただきます。でも帰るのは来月中旬になりそうで、まだしばらくはポツリポツリとアップすることになりそうです。

しかし「どうせ撮る時間はない」とカメラを置いてきてしまったのが残念。やっぱり写さなくてもライカは手元に持って来ればよかったと後悔しきり。好きな道具が手元にないのは寂しいものです。まあこれはカメラに限らず、ルアーでもリールでも良かったんですけどね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

田舎が恋しい

0014039.jpg

東京の生活も半月が過ぎたけど、もっと長いことここにいるような気がしてきた。それにしても都会はや
っぱり疲れる。こういう生活が嫌で田舎暮らしに憧れたってのもあるし、このくらいの混雑ならまだ随分楽な方だとは思うけど、これはやっぱり尋常じゃないなぁ。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

久しぶりにレース会場に [サイクリング]

R0014036.jpg

今日は自転車レース仲間の一人と会うことになり、ついでに神宮に大学生のレースを観に行ってきた。若い人たちのレースはいつも元気があっていいと思うけど、どうも無駄に力を使っているところも目立つ。もちろん自分の若い頃も同様だったに違いなくて、若い頃は有り余る元気の使い所を考えることなんてなかったのだ。多分持っているパワーの半分は無駄に使っているけど、その無駄がわかる頃にはもうパワーもなくなりつつあるんだよなぁ。

R0014024.jpg

都会ではどこでもしゃがんでいる人をよく見かけるけど、今日はホームにしゃがんでお化粧をしている女性がいた。電車の中で化粧をしている人はよく見るけど、しゃがんで化粧している人は初めて見た。こういうことが「かっこ悪い」と感じる世代はきっと自分同様の年寄りなんだろうなぁ。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日は失敗

R0014013.jpg

今日はGRDのISO設定を失敗して、すっかり画像を飛ばしてしまった。まっ、たまにはこんなこともあるさ。(^^;

R0014019.jpg

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日は真冬のよう

R0014006.jpg

今日の東京は真冬ような寒さに感じる。少し前に暖かだったので、余計に寒さがこたえるのかもしれないけど、マフラーが欲しい1日でした。でも相変わらず元気なのは女子高生たち。田舎だったら絶対スカートの下には体育で使うズボンを履いていると思う。それに長靴かなぁ?(^^;

R0014001.jpg


ところで昨日相棒とも話をしたんだけど、暖かくなったらキャンプがやりたい。比較的近いところに「大厳寺高原」というところがあって、そこではキャンプ場もあるんだけど、そこを基点にして長野の栄村方面にマウンテンバイクで走ったり、ブナの山歩きをしたり、渓流釣りをしたり、ただただ料理を作って呑んだくれていたりなんてできたら楽しいんじゃないだろうか。もちろんバンガローやコテージもあるので、テントの道具がなくても大丈夫。

温泉好き、山好き、山菜やキノコ好き、自転車好き、釣り好き、お酒好き、写真好き、薪ストーブ好き、刃物ずき、ets・・・。いろいろな人が集まってワイワイ楽しめたらいいなぁ。もちろん少人数でもいいけど。私のブログだと情報網があまりに狭いので、大勢が集まるのは難しいだろうけど、そんな多種多様な趣味の人が集まるのも面白いだろうなぁと夢想してます。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夜は雪になる?

R0014004.jpg

今日は冬に舞い戻ったように寒かったけど、夜には雪になるとか?本当かなぁ。田舎の方でもそんな予報だったけど、思いの外暖かいらしく雪にはなっていないらしい。

ところで玄関前のかぼちゃ、今度は丸いかぼちゃがなくなったようだ。どんな生き物が持っていくのやら?見てみたいなぁ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

またでたのか?

L9997546.jpg

同じような写真ばかりですみません

写真がないけど、相棒の報告だとまた玄関前のかぼちゃがなくなったらしい。置いてあったのは普通のかぼちゃが一つに、ひょうたんのような形をしたかぼちゃが二つ。そのうちひょうたん型のかぼちゃが一つ無くなっていたようだ。

丸いかぼちゃじゃなくて、ひょうたん型がなくなるということは、持ちやすいからだろうか。それとも単純に重量の問題なのか。残念ながら今は雪が積もっていないので足型がわからないけど、多分同じ奴が現れたんじゃないかと思う。

あれ以来ネットで色々な動物の足型を検索したけど、アヒルのようで水かきがなく、人間のようで指の跡がない足跡に似ている動物は見つけられなかった。また来てくれるといいけど、足跡を見られるのは来年の冬まで待たなければならないのは残念だ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

時差ぼけ? [その他]

R0014003.jpg


東京に来て1週間、生活のリズムが全く違っているのはわかっているけど、寝る時間が違うせいなのかとにかく体調が今ひとつで、朝から眠くてしょうがない。それが昼を過ぎても夕方になってもお同じで、どうにも困ったもの。これも時差ぼけの類なんだろうなぁ。

そういえば職場は浅草だけど、中国からの観光客が多い。それも首から下げているのはライカの新製品SLにバリオエルマリートだったりして、「首から200万下げてるよ!」なんて思ったりする。それも結構頻繁に見る。爆買いの国なのでライカくらいはポケットマネーで気軽に買えるんだろうなぁ。

ところで相棒とは概ね毎日パソコンでおしゃべり。相手の顔が見えるので電話とはまた違っていい感じ。普段以上にいろいろおしゃべりしているような気がするけど、これは必要不可欠かもしれない。代わり映えのしない写真で申し訳なし。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

やっさんとお茶 [その他]

R0013983.jpg


今日はこのブログにもコメントを残してくれる「やっ」さんと新宿で待ち合わせして、ヨドバシカメラ、マップカメラで新製品を触ってきました。お目当ては富士フィルムから出た「X70」と「X−Pro2」、ソニーの「RX1RⅡ」、「α7シリーズ」。

いろいろ興味深いのはあるけど、現実問題としてあまり高いのは真剣に見る気にもならないので、どうしてもX70が中心になった。このカメラ、センサーも大きくて性能は言うことなし。今このカメラと同じように使っているのはGRD4。でもISOや連写、画質も含めてGRDよりはちょっとレベルが違う感じ。「買いたい」とは言えないけど、安くなったら欲しいかも。

R0013992.jpg

その後は店員さんもお客さんも田舎では見られない、キャピキャピの雰囲気の喫茶店で自転車のこと、カメラのことを話し続け、あっという間に数時間。久々に同じ趣味の人と話をした気がする。しかし都会のコーヒーはオシャレだけど、やっぱりかなり高いなぁ。

R0013988.jpg

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

便利な世の中 [その他]

R0013980.jpg

最近は街中で「フリーwi-fi」の表示をよく見かける。地下鉄にもあるけど、今日パソコンでやってみたら電波は拾うものの、接続できない。どうやら専用のアプリが必要らしい。でもインターネットに接続できればこうやって相棒とも顔を見ながらおしゃべりができるって、本当にすごいなぁと思う。ちょっと回線が遅くて時々言葉が途切れてしまうのは玉に瑕だけど、それでも実用十分。海外にいても同じように使えるわけで10年前に使いたかったなぁ。

ところで画像編集ソフトがないので、少し欲求不満。なるべく早くなんとかしなければ。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

二日目終了 [レンズ]

R0013976.jpg

いつも出稼ぎは浅草だけど、職場に向かう街並みの中にも古そうな家屋が結構あって、ついついキョロキョロ歩いてしまいすっかり挙動不審者。時間があればゆっくり歩いてみたいけどなぁ。ところで東京にいる間はスクエアで行ってみようかなと、意味もなくやってみました。(^^;

そういえば唐突ですが、今は色々なカメラの新製品が出ているようですね。最近は全くそんな情報に疎くなってしまいました。もう何を見ても写真に代わり映えがないよう見えるのは、老眼のせいなのか、魅力的な写りのカメラがない。機能は凄いんだけどなぁ。多分収差も何もかもがすっかり綺麗になってボケも美しく、写りも開放からシャープなのが当たり前、暗くても何も問題ないってのも面白くない。もちろんその方がいいに決まっているし、それを望む気持ちもあるのは否定できないんだけど。

それと新製品のレビューで気になるのは、最近はシャッターの感触に触れている記事がほとんどないこと。もうシャッターの感触や音なんて触れてはいけないことになっているのか、そんなことに興味を持つ人はいないのか、youtubeでもシャッター音やシャッターの感触に触れているものは見ないですね。探し方が下手なのかもしれないけど。それで仕方なくショップに出かけて触ると、あまりの酷さにズッコケルんだよなぁ。

l.jpg

ところで、こんなレンズが出ていたんですね。知らなかったなぁ。KISTAR 55mm F1.2です。『TOMINON 55mm F1.2』を完全再現したそうです。マップカメラのカシャパ(https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=28698)にでてますけど、やっぱり写りは同じとはいかないですね。でも現代レンズとはやっぱり違うのが面白いかも。宮崎さんのレンズといい、このレンズといい、個人が作るレンズも面白いですね。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行