So-net無料ブログ作成

時代が違うとはいえ・・・ [その他]

R0014148.JPG


北海道の置き去り事件、親のコメントが事実ならなんともやるせない。今は空き地で遊ぶ子供が車道に出ても「危ないよ」というだけの親、子供が自分たちの後ろをついてくるのを確認もしないで歩き続ける夫婦。電車のホームで手も繋がずに移動するお母さん・・そんなことが珍しくない。

自分の子供の頃の親は圧倒的に車が少ない時代であっても、外では振り払おうとする子供の手をしっかりと握っていた。「危ないよ」といっても間に合わないことがあることは、誰もがわかっていた。時代が違うという言葉だけでは済まないけど、対策も難しい。

兄弟の数も昔は4〜5人なんて珍しくなかったけど、なにがしかのアクシデントで亡くなる人も少なくなかった。今の時代は身近に事故などで亡くなる人が比較にならないくらい少ないような気もするけど、そんなことも影響しているんだろうか。

誰もが当たり前に考えることができていたことが、今では当たり前でなくなっているけど、この事件はちょっと・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行