So-net無料ブログ作成
検索選択

トンビマイタケはいかがですか? [キノコ]

R0013459-c354d.JPG

この写真(下の写真も)は昨年のものです

申し訳ありませんが、お二人の方に連絡をいただいたので今日山に行ってきましたが、全く出ていませんでした。こんなことは初めてで、例年はこの時期にはもうすっかり終わっているところでもでていた形成もありません。去年の冬は例外的な雪の少なさでしたが、それが影響しているのかもしれません。今年のキノコはダメなのか、まだ本格シーズン前なのでなんとも言えませんが、トンビマイタケはダメなようです。期待させてしまい申し訳ありませんでした。

今の時期はこの辺りではほとんどキノコが出ていないんですが、多分トンビマイタケが出ていると思います。このキノコ、秋田、山形以外ではほとんど食べられていないそうですが、味自体はとてもよく、特に細かく切ってキノコご飯にするとすごくいけます。マイタケに負けないと自分では思っているんですが・・・。

欠点は非常に繊維が硬く、歯ごたえがあること。炭火で炙って醤油で食べると味が染み出て美味しいけど、まるでスルメみたい。味噌漬けや醤油漬けでも美味しいらしいですが、試したことはありません。この歯ごたえは若いものでもそれなりにあるので、やっぱり細かくするのが一番のようです。

で、うちではキノコご飯以外は食べないので、相棒も「取ってこなくていいよ」というのですが、生えているのがわかっていると採りたくなります。そこでもし食べてみたいという人がいたら、クール宅急便の着払いでよろしければ送ります(新潟県十日町発送です)。

時期もあるので、今後1週間くらいが目処になりますし、先週は取れたけどそのあとは見てないので、もし出ていなかったらごめんなさいです。連絡はこのブログ一番上のヤフーアドレスを利用してください。

もしメールを出して、翌日にも返信がない場合は迷惑メールで届かない場合があるので、コメント欄でおしらせください。どのくらいの量が欲しいというリクエストも頂ければ、それに応じて送ることができると思いますので、お気軽にどうぞ。(^^)/
R0013456.JPG

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

昨日はお祭り [田舎暮らし]

L9997684.jpg

おとといの夕方から昨夜まで地元のお祭りがあって、いろいろと手伝いをしてきた。といっても実際には年寄りたちと飲んでいる時間がほとんどだったけど。そこでわかったのが、どうやら自分のことはあちこちで目撃されていたようで、小さな集落ということもあるけど大方の人が「いつも自転車で薪を運んでいる人」という認識だったらしい。

幸いあまり悪い印象を持つ人はいないようで、若い人から年寄りまで概ねうまくやることができた。お祭りは地元の人との顔つなぎにはぴったりのイベントなので、準備から片付け、打ち上げまでを一部とはいえ共有できたのは良かったんじゃないだろうか。

ところで台風が雨を降らせて、すっかり季節が秋になった。日中は暑いけど空はもう秋の空だ。でも今朝は早速「また降り(雪が)始めるよ」と近所のおばちゃんに言われてしまった。どこの人もやっぱり頭の中には冬のことがあるようだ。もう9月になるし、いろいろと準備を進めなければ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行