So-net無料ブログ作成

ふきのとうを採りに [山菜]

R0014852s.jpg

今年の冬はどうしたことか雪がほとんど降らない。先日積もった雪もほとんどなくなりそうだし、昨日も降ったけど全然積もらなかった。今日も午後からは雪の予報だけど、年末年始はほとんど雪にならずに雨のようだ。雪が少ないのは楽でいいけど、こう少ないといつかまとめてドカッと降るんじゃないかと心配になる。

ところで、この辺りではお正月にふきのとうを食べる習慣が残っている。そのために冬の早い時期にフキノトウを根っこごと採ってきて、深めのお皿などに生けておく。その真似事というわけでもないけど、今日は少しだけふきのとうを採ってきた。

昨日はお隣に白菜漬けをいただいたので、大きなものはお隣にお返しして、残りをうちで食べることに。うちでは天ぷらじゃなくて、多分蕗味噌にすると思うけど、ちょっと苦味もあってご飯にもお酒にあって美味しい。お酒はもちろん日本酒ですね。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

再度キノコ狩りへ [キノコ]

R0014845s.jpg

昨日で最後のつもりだったけど、どうも行っておきたいところがあって足を向けた。もう概ねどんな状況かわかっているので、大した期待はしていなかったけど、思いの外ヒラタケが見つかった。この最初の写真はもう大方取りつくした後で、「ハッ」と思い出してカメラを取り出したもの。

R0014846s.jpg

その帰り道、同じところを通っているので見過ごしていたのだとは思うけど、こんなに大きな動物の足跡が。行きはカモシカか鹿の足跡はあったけど、こんな大きなのは見なかったはずなんだけど、これはなんの足跡だろう?

同じ傾向のもっと小さい足跡もあったけど、熊の子連れにしては時期違い?でも近くに熊の糞も初めて見つけたので、多分熊なんだろう。年寄りたちに言わせれば、うちの裏山の尾根筋は「熊の通り道」だったらしいので、いてもおかしくはないんだけど。

R0014848s.jpg

そんなことを考えつつの帰り道。正面の低い山に雲がかかってきた。写真の左から右へと尾根を越えて流れていくが、あの雲の中では視界も20mほどになってしまいそうだ。ちなみにこの尾根がうちの裏山です。

R0014850s.jpg

と、その道すがら、またヒラタケがあったのでゲット。今日はなめこの粒を少しと、ヒラタケ、ウスヒラタケ少々だったけど、ヒラタケがかなりの量になった。ヒラタケは乾燥させれば保存もきくし、冷凍でも大丈夫なので何かと使い出がある。

R0014851s.jpg

その帰り道、今までは気が付かなかったけど、「秋葉様」を山の中に発見。近くにいいた年寄りに聞いたら。昔はこの山の中を隣の集落への道があったらしい。そばにある立ち枯れの大木は見ていたけど、ここに道があったとは思わなかった。かなり険しい道だったに違いない。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今年最後のキノコ狩り [キノコ]

R0014836s.jpg

クリスマスの今日はあいにくの小雨模様になってしまったけど、相棒と今年最後のキノコ狩りに行ってきた。今までにないほど雪が少ないとはいえ、まだ溶けきらない雪が少しついているので、場所がわかっている裏山に決定。

R0014839s.jpg

裏山とは言っても、峰に上がると反対側は絶壁なので油断はできない。へっぴり腰でついてくる相棒。(^^)

R0014841s.jpg

最初に見たのは前にも出したことがある場所。寒さと雪で焼けてはいるけど、結構な量のなめこが付いている。残念ながら手が届かないので、ここは写真だけ。

R0014844s.jpg

小雨混じりなのであまり足を伸ばせなかったけど、なめこ少々、ヒラタケ少々、クリタケも少し取ることができ、多少冷凍庫に保存することができた。きのこ鍋にしたら多分2回分くらいかな?

でも久しぶりに相棒と山で遊んで来ることができたので、短い時間だったけどなかなか楽しかった。来年はもう一度くらい取りに行けるかな?雪が積もれば木の上についたなめこが取れるんだけどなぁ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

相棒へのプレゼント [田舎暮らし]

L9997898.jpg

今日は朝の気温が8度、その後時間を追うごとに下がっていき、予報では午後9時には2度くらいになるらしい。もちろん夜はみぞれから雪になって、明日は雪になるようだ。それでも風向きのせいかあまり寒く感じないので、今晩は薪ストーブをつけるほどではない。

なので以前古民家を取り壊した時にもらってきた、部屋に備え付けの火鉢にしていた鉄の釜を使ってみることにした。とりあえず灰は長火鉢から持ってきて、鉄の釜を木箱に入れてみた。まぁ、格好は悪いけどこれでも立派な火鉢に違いない。

この木箱は地主さんが「ストーブで燃やしてくれ」と持ってきたものだけど、「十日町線 十日町駅」と墨で書いてある。十日町線は国鉄が昭和2年に開業しているのでかなり古いものだろうが、何に使っていたのだろう。そのうち時間を見て、ちゃんとした火鉢にしてみたくなってきた。しかし火鉢の暖房効果は、気温がそれほど低くなければなかなか侮れないものがある。

L9997897.jpg

ところで相棒へのクリスマスプレゼントは、カエルとキノコが大好きな相棒にあわせて、この小さな置物。高さ6センチで、カエルもアミガサタケもリアルなサイズに近い。カエルの形もきのこの形も良くできているので、自分でも気に入っている。もう一つあって、そちらは2本並んだソライロタケにアマガエルが乗っているもので、こちらも良くできた作り。相棒もすっかり気に入ってくれて良かった。
タグ:囲炉裏 火鉢
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

我が家はクリスマス! [田舎暮らし]

R0014835.JPG

今日は諸々の都合により、我が家はクリスマス。相棒が鳥を買ってきたので、早速ストーブに乗せて温めてみた。明日は相棒も休みなので、クリスマスツリーも飾り付けもケーキもないけど、今晩は酒盛り決定!。(^^)/

チキンはストーブの上で温めた後は、ストーブのオーブンに入れて高熱で表面を焼いてみた。皮はパリパリで、中はしっとり。美味しく食べることができました。ストーブさまさまです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

もうけの1日 [田舎暮らし]

R0014834.JPG

この時期になるとほとんど晴れ間が出ることがないこのエリアでは、たまたま晴れ間が出ると「もうけの1日」だと喜ぶ人が多い。実際冬になるとほとんど晴れ間が出ることがないので、日が差すのは気分的にも嬉しいし、外での仕事ができるので助かることは確か。

でも今日の夕方もしっかり夕焼けになった。明日は予報では雨になるはずなんだけど?それに気温は15度ってなっているけど、ほんとかなぁ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬晴の1日 [田舎暮らし]

161219_132930.jpg

今日は気温も上がり、日がさして気持ちのいい1日になった。午後からは相棒が休みだったので、お昼を食べに近くの食堂へ。その行きすがら目に付いた柿の木をパチリ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鴨の焼き鳥 [薪ストーブ]

R0014822.jpg

今日はバイト先のシェフが鴨のレバーと砂肝を持ってきてくれたので、すぐに焼き鳥に決定。どうやって焼こうか迷ったけど、ステンレスの針金があったことを思い出したので、それを薪を細く割った棒の先に取り付けて、ストーブの燠火を利用してみた。

結果は・・・最高!砂肝にも脂がのるとは知らなかったけど、やっぱりブロイラーとは違う旨味がたっぷり。歯応えもシャキシャキと、美味しさに拍車がかかる。量は少なかったけど、やっぱりジビエはいいなぁ。

R0014824.jpg

そうそう、実は砂肝を切っていたら、不思議なことに羽毛が生えていた。「あれっ?」と思ったけど、やっぱり散弾銃の弾が出てきた。これは「当たり!」ということで、縁起良しと判断した。(^^)/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

変な天気 [田舎暮らし]

DSC_9954.jpg

今週は思いがけずに大雪になって、昨日は結局40センチ近く積もってしまった。でも時折太陽が顔を出したり、あまり冬らしくない。とはいえ、周りはすでに雪だらけ、家の周りも雪かきをして歩けるスペースを作らなければ。でも今日は雨になりそうだし、週明けは14度近い日が5日ほど続く。クリスマスは暖かいかも。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

来週は暖かい日が続くらしいけど・・・ [田舎暮らし]

R0014820.JPG

来週は冬が一時お休みのようで、最高気温が13〜14度、最低気温も6〜7度と随分暖かくなる。今週末まではずっと雪なんで、それなりの積雪になるだろうけど、1週間こんな気温が続いたらやっぱり雪は溶けてしまうんじゃないだろうか。いや、もちろん雪が溶けてくれるのはありがたいので文句はないんだけど。

L9997878.jpg

でも今週は1日で30センチくらいは積もり続けているので、玄関前の雪かきが日課になってきたし、その雪を家の裏の畑まで捨てにかなければならないので、相変わらずの重労働には違いない。でも今年はお隣の家が不在になって取り壊したので、許可が下りれば玄関前の雪は取り壊した家のあった横に出せるので、許可してもらえば今年の冬は雪下ろしも劇的に楽になる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

毎朝の雪よけ [田舎暮らし]

R0014816.JPG

うちの相棒は隣町まで車で移動しているので、毎朝ルーフの雪を落としている。でも今朝も積もったのは15センチくらいで、まだ除雪車も出てこない(もちろん道路は除雪されている)。

でも家の中の薪もだいぶ減ってきたし、この雪もそろそろ根雪になりそうな気配で、だんだんと本格的な雪国が始まった感じ。

ところで、自分のGRD4は接写が出来ないし、思うようにシャッターが切れないし、今日はピンが合わない。やっぱりどこか壊れているような気がしてきた。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おおむらさきさん登場 [キノコ]

R0014813.JPG

昨日までの雪は思いの外大雪にならず、今朝は35センチくらいの積雪。でも冬には珍しい快晴で、気持ちのいい朝になった。たまたまこんな天気のいい日にいつもコメントをいただく「おおむらさき」さんがなめこを取りに来たので、近場をちょっと散策。
R0014815.JPG

時期的には少し遅いし、今年は周りの「豊作」の声に反して、自分の周りではさっぱり出ていない印象なので一抹の不安。おまけに行こうと思っていたポイントへの道が除雪されていなくて、あえなく撃沈。仕方なく何箇所か回ってナメコ、クリタケ、ヒラタケ、ウスヒラタケ、ムキタケを少し取ってきた。でも楽しんではもらえたようなので、まあ良しとしよう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

とりあえず積もった(^^; [田舎暮らし]

R0014808.JPG

土曜日から降り始めた雪は今日になっても降り止まず、とりあえずは25センチほど積もっている。まあ冬だし、そろそろだよなぁという気持ちもあったけど、いざ現実に冬が始まると気分的にはちょっとズ〜ンとくるものがある。雪かきもしなくちゃいけないけど、どうも体というか気持ちがやる気にならず、とりあえずはほったらかし。一応12時になったら地主のばあちゃんに頼まれている雪かきから始めよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あ〜っ、ついにここでも積もりだした [田舎暮らし]

R0014807.JPG

なかなか雪が降らなかった今年の地元だけど、ついに今朝は積雪になってしまった。昨日も隣の集落では積もっていたので、いよいよだなぁとは思っていたけど・・・。まだ多分根雪にはならないけど、一昨年の例もあるので(初雪から止まずに2m積もった)どうなるか。

何はともあれ、いよいよここでも冬が始まった。それにしても自分の咳が止まらなくて、一緒に寝ている相棒が寝られないのがかわいそう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

インフルエンザ? [田舎暮らし]

先週の水曜日の夜に突然不調になり、熱が上がって咳がひどくなった。風邪かと思ったけど、ネットで調べるとインフルエンザのB型というのに症状が似ている。激しい咳が長く続き、熱はあまり出ない。関節や筋肉痛、頭痛などが特徴らしい。

自分の場合はひどい頭痛とひどい咳、あとは初日だけ関節と筋肉の痛みがあったけど、その後は咳と頭痛以外はたいした症状もない。とはいえ、この咳がひどくて夜は寝られないし、頭痛もあって痛み止めを飲みたいくらい。

おまけにひどい咳のせいか、腰が痛くなってしまい、立ったりしゃがんだりがまた辛い。風邪なのかインフルエンザのかわからないけど、年寄りにはどちらにしてもひどく辛い症状だ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行