So-net無料ブログ作成

三連休の初日 [田舎暮らし]

R0014877s.jpg

お正月休みが終わったと思ったら相棒は3連休。今日はたまたま晴れ間が出たので、最近運動不足の二人揃って城山に散歩に出た。さすがにもう城に上がる人もいないのか、入り口が閉鎖されているので入る車もなく、ここは動物たちの天下。

キツネやタヌキ、鹿(カモシカかも)などの足跡がたくさん続いているけど、ほんの1時間ほどの間に目の前をうさぎが駆け抜けていったのを2度見ることができた。なぜか自然の動物を見たことがわけもなく嬉しかったりする。こういう体験はやっぱり田舎暮らしならではだなぁ。

R0014875s.jpg

相棒も浮かれて雪野原にゴロンタくん。これは相棒の得意技でもある。でもしっかりお尻が濡れたらしい。(^^;

R0014878s.jpg

せっかく山に上がったのでなめこを探したけど、いい状態のものは見つからず。とはいえ、探そうと頑張ったわけでもないので、その気になれば見つかったかも。ヒラタケはあったけど、手が届かず。あとは雪の中にフキノトウがあったので、幾つか採ってきた。これは蕗味噌になる予定。

連休明けからはいよいよ本格的な冬になりそう(とりあえずは四日続けて雪の予報)なので、これがお日様を見る最後の休みになりそうだけど、どうも今年は雪が少なくて時期の感覚が狂う。まっ、それも雪が積もるまでのほんのいっときだとは思うけど、いきなりドサッと降られたら嫌だなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行