So-net無料ブログ作成
検索選択

旅行のお土産 [道具]

R0014984.JPG

今回はちょっと散財して、自分用のお土産を幾つか購入した。一つはこのちょっと大きめの直径50センチ(測ったら44センチくらいでした)ほどのアミガサで、雪の中での雪かきや夏の日差しの中での畑仕事などに欲しいと思っていたもの。

もちろん地元でも売っているけど、これが結構な値段(と言っても4000円弱)でなかなか手が出なかった。ちょっと格好はよくないけど、うまくできていて風の通りがいいし頭に乗せても意外と安定していて激しい動きでも違和感がない。値段も地元のものに比べると半額以下で、壊れなければいい買い物じゃないかと思っている。

R0014985.JPG

もう一つもずっと欲しかったものだけど、腰から下げるカゴ。今まで使っていたものよりも少し大きめのものが欲しかったので、あちこちで見ていたけど格好ばかりでなかなか実用的なものが見つからなかった。今回のものは比較的しっかりできているし値段もまあまあなので手に入れたけど、多くは実際に使ったらすぐに底が抜けてしまいそう。でもこのカゴは早速春の山菜狩りで使ってみるつもり。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

すみません

L9998065.jpg

ここ数日ちょっと疲れていて、ブログの記事を予約投稿していたら日時の設定を間違えてしまったようで、続けて出てしまいました。せっかく見ていただいているのに申し訳ありませんが、明日の分は一旦引っ込めさせていただきました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

家の前の雪が消えて、すっかり気分は春モード(^^)/ [田舎暮らし]

R0014989.JPG

まだまだ寒い日はあるし、家の北側にはまだ大きな「かまくら」が作れるほど雪が残っているけど、先日はついに待ちきれなくてMTBを外に出し、窓の雪よけの板を全て外し、除雪車のための目印も外した。それに家の前の小さな山椒の木も雪から出てきたので、周りの雪をどけた。窓の外の薪の量もすっかり減って、いよいよ気分も盛り上がってきた。

ところで今年の雪は例年と違ってちょっとおかしい。というのは、積もった雪が柔らかくて、足がズボッと潜ってしまう。例年だと今頃残っている雪は固くてスコップも刺さらないので、大型の斧を使ったり、のこぎりで切ったりしているのだ。周りの年寄りに聞くとこんな雪になった時は次の冬の雪が早くなるらしい。となると来年は大雪になるのかもしれない。頑張って薪の用意をしなければ。

薪といえば、昔はまだ芽吹く前の木を切り倒して薪にすることを「春薪」と言ったらしい。確かに葉が芽吹くと木が水を吸い上げるので乾きにくくなるし、山から運び出すにも雪が残っている時期でないと滑らせることができずに運べない。雪が少なくなった今頃が薪を作るには一番適した時期なのだ。「春薪」なんて言葉からは料理の「はるまき」を連想してしまうけど、なんとなくいい言葉だなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

次回は鬼無里、青木湖へも足を伸ばしたい [国内旅行]

L9998046.jpg


今回はまほろばが目的だったので、信濃町から戸隠神社に向かった。その途中に白樺の林や美味しいケーキのある小さな喫茶店もあって、さすがに観光に力を入れているエリアはなんでもかっこいい。ガソリンをはじめ、いろいろなものがちょっと高めではあるけど仕方ない。秋にはキノコを採りにまた遊びに来たい。

R0013440.jpg

ライカを持って出かけたのも久しぶりだけど、1泊とはいえ旅行するのはなかなかいいものだ。普段は相棒ともずっと一緒にいるというわけにもいかないので、のんびり二人で一日中話ができるのもいい。やっぱりたまにはこういう時間が必要なんだろう。旅行に来てよかった。

L9998105.jpg

帰り道はまた小布施に寄り道して、自分が大好きな栗のお菓子を購入。桝一市村酒造の庭をちょっと見学して、隣の和菓子屋さんの奥で静かなひと時をコーヒーで楽しんだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

まほろば [国内旅行]

L9998063.jpg

長野市内からすぐなのに、周りには何もない「まほろば」は、温泉も観光地もないけど静かな時間と美味しい料理がおなかいっぱい食べられる。大きな囲炉裏のそばで食べる料理はどれも自然な環境で育てられたものばかり。いつも囲炉裏や食事の写真が多いので今回は庭先や室内のイメージで。
L9998072.jpg

新潟を出るときは曇りだったのに長野に入ると雪になり、気温も同じようなものなのになぜか寒く感じるのは、気がつかないほどの風があるんだろうか?
L9998064.jpg

翌朝もうっすらと雪が積もったけど、四月間近の雪なのであまり心配もない。
L9998076.jpg

椎茸のホダ木もあったけど、他にもなめこなどの栽培もしているようだ。
L9998086.jpg

囲炉裏は板の間に。客間は畳。って当たり前か。
L9998095.jpg

タグ:まほろば
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

戸隠神社 [国内旅行]

L9998047.jpg

この鳥居の先2キロが神社


昨日は相棒と一緒に長野の戸隠神社に立ち寄って、まほろばに行ってきた。戸隠神社に行くのは2度目だけど、ちゃんとお参りしたのは初めてのこと。この神社は「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる戸隠山を中心に発達し、祭神は「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしているようだ。

L9998050.jpg

相棒は元気いっぱいでスタート


しかし標高がそれなりにあるようで積雪が結構あり、参拝客も多いことから路面はツルツル。あちこち尻餅をついた跡があって、おっかなびっくりでお参りしてきた。

R0014982.jpg

結構な積雪で鳥居も半分埋まっている


ところが不思議なこともあるもので、参道の中程にある萱葺の朱塗りの随神門を過ぎたら、シャッターもしっかり切れているし、メモリーカードの残量もあるのにライカが全く画像を残さなくなってしまった。GRは大丈夫なのでライカがどこか冷えておかしくなったんだろうけど、きっちり随神門から奥の写真が1枚も残っていないのは実に不思議。

これは帰ってきてから気がついたことだけど、随神門の直前で写した画像はなぜか「JPG」形式。他は全て「RAW」なのに、これもまた不思議なことだった。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

木々は春らしい [田舎暮らし]

L9998038j.jpg

家のそばに生えている大きなナラの木が、ここのところ風もないのにゆらゆらと揺れている。お互いにもたれている木が空が明るくなる頃になるとしきりにぎぎぃ〜と音を出す。確かなことはわからないけど、きっと水を吸い上げて枝の先々まで水が動いているんじゃないだろうか。違うかもしれないけど、なんとなくそんな気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

なごり雪・・・なのかな? [田舎暮らし]

L9998036J.jpg

今朝は昨日からの雪が続いて4〜5センチの積雪。今日は卒業式もあるあるので、ちょっと寒いのは大変そう。昔は「なごり雪」なんて言葉はなかったろうし、このあたりの人にとって雪は「なごり」という言葉ではピンとこないだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

週末は長野へ [国内旅行]


今月は久しぶりに温泉旅行に行こうと相棒と予定を立てていたけど、予定していた温泉宿がなんとお出かけでお休みするらしい。ということでこれまでに何度かお邪魔している「信州の隠し宿 まほろば」に行くことにした。

この宿は古民家を移築した宿で1日2組限定。とはいえ、堅苦しい高級なところじゃなくてアットホームな民宿的な宿。板の間には大きな囲炉裏があり、そこで食事ができるのも気に入っているし、食事の量、味ともにすごいのもお気に入り。でも周りには観光地もなければ温泉もない。とにかく何もないのが売りの宿でもある。

今回は戸隠神社に立ち寄って、できれば温泉にも入ってから行こうと思っているけど、大雑把な予定は上の地図。どこか良いところをご存知の方は教えてください。行くのは今度の日曜日で1泊の予定です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

劇的に雪が消え始めている [田舎暮らし]

170322_093838.jpg

今朝は少し雪がぱらついたけど、もう春がそこまで。山を見ればブナの木が芽を膨らませて赤くなっているし、町中の畑や空き地の雪もちいさく砕かれて、日々消えていく。桜の開花は4月の10日すぎになるだろうけど、きっとじきに山の木々が一斉にざわざわと葉を広げるだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

暖かい休日 [山菜]

L9998010j.jpg

この連休は暖かい日が続いて、今日は午後から一気に雪が溶けて、近くの川に流れる雪の塊が目立ち始めた。それと同時に川の水もついに濁りが出てきて、いよいよ本格的な春の到来だ。それに合わせて相棒の妹がふきのとうを採りに遊びに来てくれた。

R0014981.JPG

相棒は山菜もキノコ狩りもすぐに飽きてしまうけど、彼女は自分なりに工夫をして探すのが好きで、自分が目につかないようなところでも探し出して採っていく。友達にも好きな人がいるようで、友人の分もと頑張って採っていた。こう一生懸命だともっと採らせてあげたいと思うけど、さすがにまだ雪が多くて思うようにはいかない。

R0014980.JPG

それでも雪が溶けたところではコゴミも芽を伸ばそうとしている。いよいよ雪解けとともに本格的な春が到来しそうだ。うちの冬眠中のリクガメも冬眠に入ってそろそろ丸5ヶ月が過ぎる。少し気温が上がるところに移して、ゆっくりと目覚めてもらおう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

youtubeに感激(Grace vanderwaal) [その他]

スクリーンショット 2017-03-19 18.36.51.png

昨夜余裕があったのでyoutubeを次々に見ていたら、アメリカのタレントを探すコンテスト番組で「America's Got Talent 2016」というのがあり、それに見入ってしまった。アメリカという国は色々問題もあるけど、こういう煌めく才能の原石がいくつも出てくるのは素晴らしい環境だ。

日本人にも才能あふれる人はいるはずだけど、アメリカはもっとおおらかなのか個性を自由に伸ばしてもらえるのか、メリットとデメリットは裏腹だろうけど、とにかくすごいなぁとつい目から汗が出た。特に下に紹介したビデオの女の子(12歳)が最後に「夢を見ているみたい、目を覚ます準備をしなくちゃ」なんてさらりと言うけど、なかなか子供の口から出てくるフレーズじゃない。なんて思うところがこちらの諸々の限界かもしれないけど。

ビデオを貼ろうとしたけど、サイズが大きいので下にアドレスを貼っておきます。ちょっと幼い感じがあるとはいえ、覚えやすいメロディや歌詞で、これが12歳のオリジナルだなんて! 声も個性的だし、気が向いたら見てください。というよりも、自分が気に入ったからということもあるけど、是非見てください。自分は英語がわからないので、日本語訳が出ているものを貼っておきます。(^^)

Grace vanderwaal
https://www.youtube.com/watch?v=Pg66IBDfcnA


こちらもお気に入りだけど、他にも何人もすごいのがいます。
Calysta Bevier
https://www.youtube.com/watch?v=nKMU4DUbcfE&list=RDPg66IBDfcnA&index=2

Josh Daniel
https://www.youtube.com/watch?v=oHsDMidMe38

Anna Clendening
https://www.youtube.com/watch?v=8sfpabWaiIU
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

 [田舎暮らし]

L9998005j.jpg

今朝は思い切り霧が出た。日が差して雪が溶けているってことなんだろうか?画面の手前にある雪の中から飛び出ているのは、薪棚の足にしている1mちょっとの杉の木。昨日一日で雪が10センチほど低くなったので、月末にはほとんどなくなっている可能性もありそうだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

柱の傷は一昨年の・・・ [田舎暮らし]

170314_115324.jpg

今週は古民家再生で総理大臣賞を受けたカール・ベンクスさんのお手伝いで、古民家再生の一部を手伝っている。その中の柱に丈比べの跡が残る柱があった。

5歳から12歳までの記録がつけられているけど、この丈比べをした人は今は何歳になっているのだろう。この家も築100年くらいは経っているので、存命かどうかもわからない。

こうした柱はそのまま残しておきたい気持ちもあるけど、そうもいかないのだろう。残念ながらこの柱は綺麗にして、新たな年月を刻むことになった。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

う〜む [田舎暮らし]

L9997999j.jpg

地主さんにクラッシックギターを頂いた。実は自分は全く楽器は弾けない。中学時代、音楽の試験はほとんど最低で、周りの女の子にも「男はいいんだよ」と慰められていたくらい。でもこの経緯を思うに、地主さんは形見分けのつもりでいるんじゃないだろうかと思う。

というのも地主さんは自分よりもちょうどふたまわり歳上で、今年85になる。2度目の心臓の手術が終わってやっと自宅に戻り、少し動けるようになったところなのだ。移住の始まりには色々と面倒なこともあったけど、話を通せば実に筋の通った方で話も通じやすい。地主さんからも嫌われてはいないようで、何かと世話を焼いてもらっている。

でも自分の状態があまり良いとは思っていないのだろう。倉庫を片付けたりと身の回りの整理をしているように見える。なので断ることもできずに頂いてきた。できれば地主さんが元気なうちに少しは弾けるようになって、「禁じられた遊び」などを披露したいと思っている。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行